夜勤なしの職場に転職希望、総合病院外来やクリニックはどう?9view

近々結婚することが決まっていて、家庭を持つことから夜勤無しの勤務で働きたいと思って転職を考えています。今現在は高齢者施設で働いていて、看護師の人員がギリギリで少数のため夜勤無しの日勤のみで働くには難しいと言われてしまったので退職する方向です。

夜勤無しの勤務ということで、総合病院などの外来勤務か個人経営などのクリニック、入院病床を持たない診療所などが候補になるかなと思うのですが、どこが働きやすいとか、働く上で比べた時の違い、メリット、デメリットなどを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. omodera_840 2020/03/10 14:12

    個人経営のクリニックで働いています。
    クリニックのよいところは、ゴールデンウィークや盆正月などはクリニックが休みになるので自分も休むことができること、人間関係が良ければ本当に働きやすいこと、拘束時間は長いけど好条件のところであれば夜勤無しの勤務でもまぁまぁお給料がもらえるところです。
    確かに総合病院の外来勤務に比べると帰宅時間はどうしても遅くなってしまうし、スタッフも少人数なので急な休みが出るとフォローがなかなか大変です。
    でも和気あいあい働くことができてあまり不満はないかな。

  2. kenzan 2020/03/08 15:45

    夜勤無しの勤務で考えても、看護師の働く場はたくさんあるので迷いますよね。
    質問者さんが候補にあげられている中で比べてみると、総合病院などの外来勤務は、勤務終了時間が早く設定されていることが多い、四週八休や四週九休など公休が多め、スタッフがわりかし多めなので急な休みなどにも対応してもらいやすいということがメリットですかね。
    デメリットとしては、総合病院などのある程度規模の大きな病院では委員会活動など看護業務以外の仕事もある場合が多い、月一回などのペースで当直がある場合もあることです。

    一方、クリニックや診療所などでは、夕方まで診療しているところが多く、勤務時間が長くなる場合が多い、そのため帰宅時間が遅くなる、スタッフの数が少ないため急な休みなどは取りにくい、個人経営のクリニックでは週に二回半日診療をしているところが多く、半日勤務がある代わりに年間休日数は少なめ、人間関係は良いか悪いか…悪いと少数のため辛くなりやすいことがデメリットかな。
    メリットは当直などはなし、委員会などの活動もなく看護業務が中心、ゴールデンウィークやお盆、お正月などは大型連休になる、人間関係が良ければアットホーム少数で環境は良いということでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する