調剤薬局の薬剤師の皆さん、残業代は出ていますか?転職も考え始めました。58view

調剤薬局に勤務して5年目の薬剤師です。毎日忙しい勤務をこなしています。
朝9時から夜8時まで開いている調剤薬局で働いているのですが、残業代がほとんど出ていません。9時から18時までの早番、11時から20時までの遅番の他に9時から20時までの通し勤務があります。
普段も20時をすぎても患者さんがくるし、後片付けなどをおこなっていれば21時すぎになります。
これが冬のインフルエンザの季節など限られた期間ならよいですが、ほぼ毎日のように残業があります。残業といっても30分程度なら私も文句はいいませんが、1時間以上定時より遅くなるのであれば、残業代をつけて欲しいです。

さらに問題は通し勤務の日なのですが、通し勤務で多く働いた2時間分は別の日に2時間短く働くことによって帳消しにされてしまいます。患者さんが少なそうな日などに11時から18時の勤務にするなどです。
私としては長く働いた分は残業代として出してもらって他の日は8時間きっちり働きたいのですが、職場の人たちは特に不満がないようで、言い出しにくいです。
調剤薬局ではこのようなことは普通なのでしょうか。皆さんの勤務先は残業代はきちんと出ていますか?
お給料はまだいいほうなので、これに残業代をつけて欲しいというのがためらわれますが、しかし定時に終わったことが無くて残業代が出ないのは違反ではないのでしょうか?うちの薬局がおかしいのであれば転職も視野に入れたいと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. karuhaka 2020/03/07 15:56

    残業しただけちゃんと出ますし、割増賃金や夜間賃金も労働基準法に乗っ取って支給されています。それが普通だと思っていました。
    その状況で不満がないって麻痺してると思います。然るべき機関に相談なさって適切な給料をもらうべきです。
    そうしないのなら転職なさっては?そんなブラック薬局で働かなくても薬局はたくさんありますよ。

  2. 95gogaku 2020/03/06 9:59

    残業代はルールがありますが出ます。
    薬歴は1枚何分まで、レセプト処理は何分まで…と言ったルールがありそれ以上時間がかかった場合には本人の能力不足による残業のため支給しないということになっています。
    不満がある人もいるようですが、私はこれで良いと思っています。
    そう思う理由は、前の職場では残業した分だけいくらでも残業代が出ていたのですが、残業代を稼ぐためにわざとダラダラと残って薬歴を書く人がいたからです。
    業務時間内にきっちり仕事を終えることができる人よりも、ダラダラと仕事をする人の方が給料が多いというのが嫌でした。
    質問者さんの状況は残業代が支給されるべきだとは思いますが、一定のルールも必要だと思います。

  3. katuraku3722 2020/03/04 12:28

    私のところでは働いた分だけちゃんと残業代が出ますよ。
    もちろん何で残業したのかを申請する必要がありますが、薬歴入力や残務処理、棚卸など残業代が出ない内容というのは特にありません。
    勉強会は残業代は出ませんが、個人の勉強のためですから特に不満はないです。

    ご質問の内容であれば、1日の労働時間が8時間を超えていますので割増賃金の対象となると思われます。
    同僚の方は気にされていないということですが、その話をされても気にされないでしょうか?

    一度労働組合に話をしてみるべきだと思います。
    それでも解決しないのであれば、労働基準監督署へご相談なさってみてください。

  4. tayagura_n 2020/03/03 11:53

    そもそも薬局の開業時間がおかしいのでは?
    夜の20時に閉店となっているけど、毎日それより後の時間に患者さんがまだ来るということは、患者のニーズに合っていない開業時間だと思いますけどね、私は。
    最初から20時半までの就業時間にして、勤務時間のシフトを組みなおすべきだと思いますけどね。私なら、オーナーや薬局長には言えませんが!
    時代としては残業をさせないようになっていますが、定時に終わる仕事ではないので仕方がないですね。

  5. hurugou 2020/03/01 8:35

    残業代を支払って貰える権利があるのにそれを主張しなければ残業代は保障されないよ。
    それをしない人が多いから、違法なのに誰も言わなくなるの。
    実際のところ、全額出るところは少ないでしょうけど一部でも申請してみたら?

  6. harimaya 2020/02/28 18:17

    要領よく動いて、なるべく勤務時間早く帰るようにしてる!
    患者さんが後からくるのは仕方が無いけど、片付けはテキパキと動けば時間短縮になると思うけど!どう?

  7. banpuku 2020/02/27 11:22

    私は時間制のパートですが、とても忙しい日やイレギュラーな仕事が入った時など薬歴の記入が勤務時間内で終わらない時は少し残って帰ります。残業代は店長がつけるだけで自分からその分の申請をしたことはありません。正社員の人はかなり遅くまで働いているので、自分の仕事は終わらせて帰ろうと思っているのですが、、、まあ私の場合残業といっても1回15~30分程度ですが、質問者さんの場合は毎回1時間ということですので、残業代が出て欲しいですね。

ページ上部へ移動する