パートなのに、薬剤師不足で他店へ応援ヘルプに行かされる…86view

私は薬剤師なのですが、パートとしてドラッグストアに勤務しております。なので会社に雇われてはいるのですが、店舗に雇われているので社員とは違い店舗は固定しているはずなのです。
ドラッグストアとはいえパートは店舗から店舗へ異動するのは稀ですし、応援もよほどの緊急事態でないかぎりないはずです。

なのにしょっちゅう、ヘルプで応援にいかされてます。なんでも登録販売者、薬剤師共に全く足りてないらしくいつもお願いされるんです。
家の近くで働く予定で働いてるのに、こんなにあっちこっちに行かされるのは、正直苦痛です。交通費もでないですし、こんなドラッグストアの状態って当たり前なんでしょうか?場合によっては転職を考えていますので、どうか教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kiseru 2020/03/05 9:32

    好調なドラッグストアなどでは新店が出来るたびに応援に行かされることは度々ありますが、それはおかしいですね。
    人材確保に失敗してるか、ブラック企業なんじゃないですかね?
    離職者の数を聞いてみるといいと思いますよ。離職者が多いと最近ではSNSの発達で入る人間も減る傾向にあります。
    いい機会なので違うところにいってみてはいかがでしょう?
    次に勤める会社はある程度調べて面接時に質問をして念を押しておけば大丈夫だと思います。

  2. syouhata 2020/02/27 18:08

    ドラッグストアは登録販売者不足ですからね。全国的な資格者の統計を見れば十分な数なはずなんですが、足りてない地域が結構あるみたいです。
    薬剤師に関しては未だに足りてませんが、これからはどうなんでしょうか?分かりません。第一類医薬品を置くことにそこまでのメリットを感じませんけど、置いてあると安心ですからね。
    ヘルプに行かされる人って大体同じなので、一度きっぱりと断ってみて下さい。いいように使われてますよ。
    頼みやすい人にお願いする傾向にあるので、嫌だ!と断ることも大事ですよ。
    後は行くなら条件を出すようにすれば、それだけで抑止力になりますよ。
    いいなりが一番ダメだと思います。

  3. izidoro 2020/02/26 10:25

    よくある話ではありますよ。特に年末から年始にかけてと新入社員が入ってくるタイミングあたりですね。人が辞めていくのと、新入社員を数に入れてるので人事の予算的に人をガンガン雇えないということがあります。
    資格者が足りないというのは問題外な気がしますが、元からがギリギリなんじゃないですかね。
    その状態だと辞めるにも辞めにくいと思うので条件をしっかり付きつけるべきですね。交通費やそれ以外の手当をもらうべきですね。契約書もよく確認してみるとイイと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する