コールセンターで働きたい男って変ですか?薬剤師の人間関係に疲れました。40view

もういろんな人間関係のシガラミに疲れ果ててる、オッサン薬剤師です。

薬剤師になって早15年。もともとコミュ障気味な私にとって、今までの薬局勤務も苦難の連続でした。
まあどんな業種についても、それなりにいろんなことがあると思います。
元々体も弱いため、残業が少なく、そして週休2日が絶対条件なんです。そんな職場を探していて見つけたのが、コールセンター業務。なかなか美味しいじゃないですか!

でもおっさん薬剤師の私でも務まるもんなんですかね?
勿論調剤経験15年で培った医薬品の知識はちゃんとあるんですが、何しろ電話業務って秘密の花園っていうか。女子ばかりじゃないですか。
そんなところに私のようなオッサンが働いても、浮きませんかね?やっぱり男は蚊帳の外って感じなんでしょうか?

皆さんどう思いますか??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. suzumaru 2020/02/27 17:21

    フレキシブルな勤務体系と残業等が殆どないことは、大きな魅力ですよね。会社にもよりますが、多くの男性薬剤師がDI業務に従事しています。体力的にも仕事がしやすいですし、相談者さんにぴったりだと思いますよ。中途採用でも研修は充実していて、日本語の使い方から、受け答えまでかなり詳しく教えてくれます。ロールプレイングを繰り返すことで、すぐに業務に慣れてくると思いますよ。
    コミュ障とおっしゃっていますが、まずはご自分に自信を持って、はっきり分かりやすく喋ることが一番大切ですよ!頑張ってくださいね。

  2. mitibuti_783 2020/02/26 14:08

    働きやすい環境だと思います。年齢が上の薬剤師さん達も長く働いていますし。DI業務は日々勉強とまではいかなくても、やっぱり新しい知識を更新していく必要があります。相談者さんは長年の調剤経験があるようなので、経験の面では十分じゃないでしょうか。

    問題はコミュニュケーションスキルです。働いてみると分かるのですが、単に電話に出て話すだけで業務が遂行される訳ではなくて。もっとなんていうか忍耐力とかが必要になるんですよ。いろんな人が電話をかけてくる訳ですし、クレーム的な内容もあります。マニュアル通りでは対応しきれない所もあるので、性格的に向いてない人は返ってキツいと思うんですよ。

    まあ、カードローンの催促とか、商品の押し売りの営業電話とは違うので、そこまで精神的に追い詰められることは多くないと思いますけど、やはり神経質な人にはあまり向いてないかもしれません。毎日座ってひたすら事務作業が続くので、じっとしていられない人は、かえって疲れちゃうかも知れないですね。

    それでもやっぱり土日休みで休みも取りやすい、また女性に優しい職場が多いので、年齢問わず女性には人気の職場ですね。年収の面で考えると、どうしてもキャリアアップの機会が少ないため(もちろんSVとかに昇進できますが)、男性には物足りないかも知れないですね。

  3. kuragano 2020/02/25 16:31

    やっぱり女性の方が多い職場になっちゃうと思うんだけど、それはコールセンターに限らず薬剤師っていう資格自体が女性に人気の資格だからね。
    まあコールセンターの業務に限ると、やっぱり男性の比率はグンと下がるよね。大体2-3割位じゃないかな。それでも殆どの人達は中途採用で雇われているから、いろんなバックグラウンドの人がいるし、年齢層も20-60代まで偏ってないし働きやすいと思うよ。
    どうしても女性ばかりの職場だとキャピキャピしたイメージだけど、実際は皆常識を持った大人の女性が多いし、それなりに経験を積んできた人ばかりだからね。職場の閉塞感なんか感じないと思うし、もっと自由な空気だと思うのよね。男性も数は少ないかもしれないけど、薬剤師免許とそれなりの経歴があれば問題ないと思うのよね。

  4. syouku 2020/02/24 15:59

    まあイケメンならいいんじゃない?あたしも昔コールセンターで働いていたんだけど、スーパーバイザーの社員すごいかっこよかったのよね。(学生時代ね)
    まっ冗談はさておき、性別の前にさ、あんたコミュ障なんでしょ?それって電話業務務まるのかしら?きちんと医薬品に関する情報を提供する為には、知識だけじゃなくて日本語の使い方も気をつけないといけない訳だし。緊張してどもってたら、業務になんないわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する