女性多数の調剤薬局で働くにあたってのアドバイスをお願いします44view

特に男性薬剤師の方に聞いてみたいことがあります。
私は製薬会社の営業として勤務していましたが、激務だったことと家庭の事情で退職して、このたび調剤薬局に転職しました。
少し覚悟はしていたのですが、女性が多い職場で戸惑っています。
薬局としては大きなところで、私以外に男性薬剤師が2名、事務の方も2名が男性です。他の20名は女性です。今までは男性が多い職場だったので、全く逆の立場になりました。
まだ特に困ったことがあった訳ではありませんが、人間関係が問題で転職したい…ということは避けたいです。
女性が多い職場でこれから働くにあたり、アドバイスがありましたらお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. yosizane_z 2020/02/26 14:07

    ドラッグストアで勤務している男性です。
    自分の薬剤師としての将来のキャリアプランはありますか?
    私の場合は将来は店長やエリアマネージャーとして勤務することを目標に就職しました。
    なかなか上手くいきませんけどね。
    今は目指すものに向けて多くの経験を積むことが大切ですよ。
    やりがいを感じながら自分がステップアップできる職場であれば、男女比を気にすることはありません。

  2. hayayumi 2020/02/25 16:29

    私の前の勤務先は小規模で男性用のトイレや更衣室とかがありませんでした。男性薬剤師が一人勤務していましたが、設備面では少し気を使いました。

  3. whmanaki 2020/02/24 15:57

    うーん、勤務先によるんじゃない?
    私には男性も女性も関係ないけどね。
    女性ばっかりだと、人間関係のいざこざも生まれやすいけど、男性が居ると仕事がやりやすいし、ありがたいけど。
    まあ、女性の話題には付いていきにくいかもね。

  4. ookita 2020/02/22 11:34

    薬剤師として勤務している男性ですが、自分の仕事に誇りをもてば男女は関係ないですね。
    他に男性がいるよい勤務先を選ばれたのではないですか?
    今までは多くの男性の中で少ない女性が勤務されていたのですよね。性別の差を気にするよりは、まず自分の仕事をこなすことを優先しましょう。男性だからと任される仕事もあるし、これから重宝されていくでしょう。
    経験を積んで薬局長や開業を目指すのはどうですか。

  5. wykutinaka 2020/02/21 17:29

    病院薬剤師として働いている男性です。薬局内は女性ばかりです。
    今のところ私は若い男性としてベテランの女性薬剤師から優しく指導してもらっています。
    優秀な方ばかりなので、早く仕事の面で追いつきたいと頑張っています。
    薬局以外には男性がいるので少し立場は違うかもしれませんが、仕事には性別は関係ありません。
    あなたの年齢もありますが、ベテラン女性の方にあまり意見は言えませんが。。。

ページ上部へ移動する