公務員看護師に転職したい。メリットとデメリットは?13view

民間病院に勤める24歳の看護師です。 この3月で3人が退職することになっていて、そうでなくても人数が少ないのに夜勤の負担が増えます。療養なので急変するようなことありませんが、ナース2人と助手2人で60人を診ることになります。

4月から新しい人が入るという話もあるので、そうなったら私も公務員看護師へ転職したいと思ってます。待遇が良いと噂には聞いていますが、公務員看護師とはどんな感じなのでしょう?勤めている方がいらっしゃいましたら、メリットやデメリットなどを教えて下さい。

ちなみに、私は田舎に住んでいるので、公務員看護師というだけで周囲の扱いが変わります。都会に住んでいる方はわからないかもしれませんが、田舎での公務員の肩書は100%です。
どうぞよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. horikiri 2020/02/28 18:11

    私も民間の総合病院ですが、公立には憧れがあります。
    給料の安定が一番ではないでしょうか。
    ただ、実際に勤務している方のお話では、役職に就けなければ民間と同じ。と言われていたような気がします。

  2. janela 2020/02/21 15:11

    あなたの考えるメリットとは何でしょう?
    私は公立病院内科病棟とNICUに勤務したことがありますが、身分を保証されることが公立の良いところかと考えます。それ以外では公立だから特別であるということはないでしょう。

    身分を保証されるということは、公務員としてのモラルやマナーなどが求められます。
    身だしなみや言葉遣いなどの細かいところで、公務員としての既定のようなものが存在します。身分を保証される公務員は、その保証に伴う責任も負います。

  3. masegi 2020/02/20 14:44

    公立のメリットって何だろう。私はずっとここだから他とは比べたことないけど、有給や休暇をきっちり取れることかな。

    病棟は違うけど外来やオペ室は土日祝が休みで、カレンダーどおり。
    お盆は休みじゃないけど、夏休みは交代して3日ぐらいは取れる。
    他にも時間単位で有給を使うことができる。

    その代り病院によっては、施設全体がかなり老朽化してるよ。
    自治体も予算がないから建て替えてくれなくて、今どき外来のトイレでもほぼ和式。

    看護助手・准看護師・正看護師の立場がはっきりしてるし、役職の肩書きによって院内の立ち位置が決まってしまう。上には逆らえない。

    こんなところかな。
    安定はしてるけど体質が古い。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する