調剤薬局の人間関係で悩んでいますが、辞めると後悔するでしょうか55view

20代の女性薬剤師です。残業も少なくてほどほどに忙しいので仕事の条件的にはいい調剤薬局で働いていますけど、職場の人間関係にとても悩んでします。
私以外に二人の年上の女性薬剤師がいるのですが、しょっちゅう人もうわさ話をしていています。うわさ話の対象は薬局にくる患者さんやメーカーの方のこともあり、あまり耳にしたくない話ばかりです。
一度、ちょっと度が過ぎているようなことを言っていたので私は聞きたくないと言ったところ、私の悪口を言っているようです。
最近は患者さんが途切れた時も一人でポツンとしていることが多いです。

私は地方に住んでいて、働きたいと思った調剤薬局がなかなかなく、辞めたくはないですが、この職場にいるのも辛いです。
辞めて次の転職先を探すと後悔するでしょうか。ポツンでも人間関係は割り切って働く方がいいでしょうか。悩んでいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. janicas_a 2020/02/26 10:17

    男性女性に関わらず、薬剤師の職場って多かれ少なかれ問題はありますよ。うちの場合は性別による問題と言うよりは、年齢の差による考え方の違いの方が深刻かな。
    でも確かに我慢できないほどの状態なら、そこでずっと勤務する必要なんか全然なし。転職サイトでチェックすれば、もっと良い職場があるでしょう。

  2. kogosi 2020/02/25 18:10

    私が勤める職場は逆に男性が若干多い職場です。在宅医療に積極的に関わらせていただいているので、男性薬剤師を募ったことも大きな要因になります。

    女性だけの職場が決して悪いとは言えませんけど、業務にメリハリをつけるという意味では男女が混じっている方が色々な刺激を受け合って宜しいかもしれません。

    他の方も言われているように、質問者さんはお若いですし男性薬剤師がいる職場への転職にチャレンジされては?

  3. otero 2020/02/24 15:54

    女性だけの職場って、見てくれは良さそうだけど職務の遂行に関してはやり難いことがあるのかもしれませんね。
    私が勤めている職場は男性も女性もいるので、職場に良いバランスを与えてくれています。もちろん、問題が無いというわけではありませんが、男性の薬剤師の在籍する職場へ移ってみることも良いかもしれませんよ。いろんな価値観が得られますし、業務の行い方も女性とは異なったものを見ることもできますから。

  4. morikai 2020/02/23 14:35

    薬局に限らず、女性ばかりの職場ってなかなか大変ですよね。
    お勤めの薬局の規模がどれほどかは存じ上げませんが、どうしても業務に影響が出るのであれば別の職場へのキャリアアップが良いかもしれませんよ。
    薬剤師にとっては精神的な不安定さが命取りになることもありますし、いざ重大な問題を起こしてしますと更にトラウマを抱えこんでしまいます。
    まだお若いようなので、職場を選ぶことも大切ですよ。
    がんばって!

  5. yatuki 2020/02/22 13:49

    昔から女性が3人集まると難しいっていいませんか?
    2人と1人に分かれてしまったり、群れたりするのが好きなんだと思いますが。
    どこの職場に行ったって、多かれ少なかれ人間関係の悩みはでてきます。
    パーフェクトな職場なんかないし、嫌いな人がいないこともないと思います。
    1人で孤立すると辛いとは思いますが、仕事上の付き合いだと思ってうまく合わせていくのは難しいでしょうか。

  6. nedati 2020/02/21 10:13

    人間関係の悩みって、薬剤師の転職理由のうちのかなり上位に入っているんじゃなかった?
    それだけ人間関係で悩んでいる人が多いってことだし、その理由で辞める人も多いってことでしょ。
    別に辞めても後悔しないと思うけどな。
    いい条件の薬局が見つかったら転職したらどうですか。
    ただ、そこでも嫌な人はいるかもしれないけどね。
    転職を繰り返すのだけはやめた方がいいと思う。

  7. huziharu_t 2020/02/20 11:27

    私もうわさ話嫌いです。でも、人のうわさ話が好きな人っていますね。
    どこからその情報を仕入れてきたのかっていうのを知っている人もいて。
    一人でも仕事をするうえで支障がないのなら、勝手に言わせておけばいいと思います。
    そういうことを話すのが好きな人だと気にしないことです。
    今はターゲットがあなたでも、そのうちお互いの悪口とか言い出しますよ。
    人のうわさ話しかネタがない可哀想な人たちなんだと割り切りましょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する