看護師の転職について。子持ちです。復帰を控えて悩んでいます。8view

私は24歳の女性看護師です。9ヶ月になる娘が1人います。今は育児休暇中で、4月に娘が10ヶ月を迎えるので、仕事に復帰する予定です。

看護学校卒業後、大学病院の消化器内科病棟で勤務していましたが、2年目の時に妊娠して結婚しました。全て自分の責任ですが、これから小さな娘を育てながら家事も仕事もやっていくと思うと、不安に押しつぶされそうな時があります。

もう授乳は終えていますが、夜泣きすることもあるので、睡眠不足との戦いになりそうです…。

もともといた消化器内科病棟に時短勤務で戻るとばかり思っていましたが、先日看護部に呼び出されて4月以降の人事の話を聞いたところ、内科外来に異動して復帰してもらうと言われました。

同じ院内でも外来と病棟は全然違うし、私の状況をあまり分かってくれていない先輩たちの中に混ざっていくことも不安です。

ある程度病棟でもキャリアを積んでいる身なら自信を持つことが出来ると思います。でも私は2年目に妊娠したので、病棟業務も中途半端だし、当然プリセプターの経験もしていません。

また、外来で週5日日勤をするのも慣れるまできつそうです。保育園は家からも病院からも近いですが、送り迎えと家事と仕事と、本当に出来るんでしょうか…。

もう少し軽い働き方が出来るところに転職する方向で動けばよかったと、今さら後悔しています。

でも子持ちで転職するのも大変そうだし…。

どうすれば上手く行くのか、分かりません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sunakohara 2020/02/17 14:35

    私も4歳と2歳の子育てしながら働いているので、不安な気持ちはよくわかります。
    私は2人とも院内の保育所を利用せず、市立の保育園を利用していました。院内の保育所の評判があまり良くなかったのと、家の近くの保育園に上手く滑り込むことが出来たので…。
    でも今考えたら、やっぱり院内の保育園を利用したほうが、自分的には楽なのかもしれませんね。送り迎えの労力が圧倒的に違うし…。もう今さらなのでそのまま通わせていますが。質問者さんの病院の保育所はどうですか?見学などしてみて、検討されては如何でしょうか?
    朝起きて自分の準備をしながら朝ごはんして、旦那を起こして、子供の準備もして出かけるのは本当に大変ですよ。毎朝5時でも間に合わないから、4時45分に起きています。
    旦那には悪いけど、部屋が汚いとか、おかずの品数が少ないとかは、あきらめてもらっています。私はまだ自分の実家が近いので、帰りに実母が作ったおかずをタッパーに詰めてもらって、夕飯に温めて出すことが出来ます。
    質問者さんはご実家の協力は得られないのでしょうか?それか、ご主人の協力を得るとか。
    全部1人で完璧は、無理ですよ。どうでもいいことは、きっぱりとあきらめましょう。
    転職は一度復帰してから考えたらいいと思います。何もしていない状態でいくら考えても、どうにもならないので。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する