漢方・生薬認定薬剤師の資格は今後必要ですか?13view

20代男性薬剤師です。

私は、中規模の地方にある総合病院で勤務しています。薬剤師になったのは両親が薬剤師で、家も薬局経営していたからです。まぁ引かれたレールを歩んで来た感じです。

中には、高い志をもって働かれている方も多いと思います。
確かに、薬学は奥が深く、日進月歩で研究も本当に熱心に行われています。ビジネスとしてもかなり社会に影響を与える状況になっていると思います。

でも、私の場合は、たまたま、親が薬剤師だったから、実家の薬局を継がなければいけないから、薬剤師になっただけです。正直、特に大きな目標・研究心はないです。

でも、現在の職場の薬局長は、先に前述した、いわゆる高い、高い、志を持たれている方です。特に、若い薬剤師育成に力を入れておられる様子です。

最近毎週のように、就業後勉強会を行ってくださっています。薬局長は漢方・生薬認定薬剤師のようです。なので、職場の薬剤師にもその資格を取るように進めてきます。
正直うんざりしています。

私は、30代まで、病院調剤、ドラックストアーなどで経験を積んで、将来実家を継ぎたいだけです。転職を考えてはいますが、最終的に実家を継ぐためです。

今、やはり漢方・生薬認定薬剤師は熱いんでしょうか?資格取っておいたほうがいいですかね。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sinomiya 2020/02/16 16:08

    興味ないなら、勉強しなくていいと思います。薬剤師は、薬剤師ですよね。
    色んな考え方あっていいと思いますよ。
    私はちなみそのような資格は持っていません。

  2. saisyo 2020/02/15 17:42

    漢方・生薬は現在とても注目されていると思います。
    患者さんの訴えている症状だけでなく、なぜそのような症状なのか原因をさぐり症状の根本を改善するよう努めるものです。
    西洋医学とは反対のことかもしれないですが、東洋医学と西洋医学を合わせることによって、より患者さんの苦痛の改善ができたらと思い、この漢方・生薬認定資格をとりました。
    常に新たな知識を取り入れ、セミナー参加なども必須となってきます。
    この資格を取って私は本当に良かったと思っています。患者さん一人、一人と真剣に向き合い、ある場合には患者さんの生活に入り込む、つまり患者さんの人生に関わると覚悟をして診察しています。

    質問者さんは、患者さんときちんと向き合っていますか?
    ただ、興味がある、将来のキャリアになる為だけに資格取られる方は確かにいらっしゃいますが、それではいつまでたっても、薬剤師の仕事の楽しさは分からないと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する