疲労困憊…看護師の夜勤って年をとってもやらなきゃいけないの?13view

毎日疲労困憊、二年目内科看護師です。
本当毎日疲労困憊なんです。内科は重症の患者さんが多く、処置も山済み+ターミナル期の管理の緊張感で毎日ギリギリのところで仕事をしています。
ウチの病棟は、師長、主任を除くと、30歳の看護師が最年長の若い職場です。25歳前後はいっぱいいますが、それ以上になると数えるぐらいなので私もあと2年もしたら転職しようかなと思っています。2年もったらですけど。
その後のことは全然考えてませんが、例えば26歳で今の仕事を辞め、結婚の予定がなければまた3交替のある病院に勤めた方がいいんでしょうか?夜勤は手当てもつくしおいしいんですが、疲れますよね。
ウチは若い人しかいないのでよくわからないのですが、夜勤って何歳ぐらいまでするものなのですか?40歳や50歳になってもしなくてはいけないのですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. horoti_k 2020/02/18 7:10

    私も疲労今回看護師なので、気持ちよくわかります。
    今いるところは大学病院で、仕事が忙しいばかりでなく、勉強会や研修も多く、常に向上心を持って自分を高めていくことがプラスになるとわかっていても時折ふっと疲れてしまいます。
    転職も視野に入れていますが、もし転職してもきっとまた夜勤のある病院を選ぶと思います。
    別に夜勤が好きなわけではないのですが、夜勤のない所を探すと、結局クリニックや個人の小さな診療所になります。
    これは私の勝手なイメージなのですが、クリニックや診療所は結婚をしてフルタイムで働けなくなった看護師、または若い准看護師が働く場所という固定観念があり、まだ自分が行く場所ではないと思うのです。
    あっ、そこがいけないってことじゃないんですよ、私は自虐的なので今はまだもう少し看護師として修行をしたいので、大学病院ほどでなくてもいいので、中規模の病院で夜勤をしながら大学以外の医療機関で働きたいと思っています。

    なんか書けば書くほど墓穴を掘っているようなので、これで終わりますね。支離滅裂でごめんなさい。

  2. syoubo_48 2020/02/15 11:08

    看護師になって30年以上になりますが、その間ほとんど3交替の仕事をしています。結婚して子供も2人います。
    もう3交替のある生活に慣れてしまいました。20年ぐらい前に、子供がいるからとオペ室で日勤ばかりの勤務をしましたが、仕事は楽しかったのですが、日勤ばかりだと昼間、郵便局も銀行もいけない生活がかえって不自由に感じました。看護師は3交替があるから金銭面や暮らしがおもしろいんだと思います。昔と違って今は託児所も充実しているから結婚して子供がいても十分3交替できますよ。
    相談者さんは、現在二年目と書かれていますが、2~5年目ぐらいが将来について悩む時なのかもしれませんね、結婚などライフスタイルの変わる時期でもありますし。
    体力的には今は正直キツイ時もあります。若い時のように身体のリズムが上手く切り替わらない時もあります。でも頑張って定年まで3交替で働けば、老後子供達に頼らなくても十分やっていけるし、孫に好きなものも買ってあげられます。
    あまり先のことでピンと来ないかもしれませんが、まずは次の職場でも3交替で頑張っていただきたいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する