薬剤師の方、大変な仕事なのに、なぜMRを志望したのですか?22view

薬剤師の資格を持ちながらMRとして就職した方、転職した方にお伺いしたいのですが、なぜMRを志望したのでしょうか?どう考えても大変な仕事ですし…薬剤師として病院や薬局で働くよりも大きなメリットがあるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. uaueyabu 2020/02/15 17:44

    私の場合は、調剤薬局であればMRを経験した後でも出来るだろうという考えで、まずはMRを経験してみようという発想で選びました。
    若いうちはMRをして、ある程度年齢を重ねた後は貯蓄しておいたお金で調剤薬局を改行出来たら良いなぁと今は考えています。将来のキャリアを考えた上での選択ですね。

    ただ本当に専門的な事を学びたいのであれば病院への就職を考えていたと思います。将来どこまで考えて決断するか次第だと思います。

  2. kabuyanagi 2020/02/14 13:50

    やはりズバリお金ですね。色々と考えましたが、何だかんだMRの方が手厚いです。

    私は国内大手メーカーに勤めており、アラサーですが、年収は1000万くらいあります。更に住宅手当もついているため、結構余裕のある暮らしが出来ています。
    万が一薬剤師として病院や調剤薬局で働いたりしていた場合、この年齢でこの年収は稼げなかったと思いますし、住宅手当もあまり望めないため厳しかったのではないかなぁと感じています。

    今は結婚して子供もおりますが、所帯を持っても十分な暮らしが出来ていると思っています。

  3. kokusen 2020/02/13 17:06

    私も前の方と同じ様に実習中に来たMRさんに憧れて志しました。やはり病院などの閉鎖的な職場に居ると、営業で来られたMRさんがとても輝いて見えました。
    なおその方は大変優秀なMRさんだったらしく、国内トップの売り上げという噂も聞きました。ただそれが鼻につく感じは全くなくとても感じの良い方でした。特に副作用情報を多く提供してくれる方で、一番医療関係者が知りたい情報を教えて下さいました。あの方が居たから今の自分があるのだと思っています。

  4. kitta_sr 2020/02/11 16:04

    私も病院や調剤薬局で働くことを当初考えておりました。しかしながら実習に行ってみて素敵なMRと会ったため、MRを志す事を決心しました。

    そのMRも薬剤師免許を持っている方だったのですが、とにかく社会人スキルがとても高いんですよね…挨拶にしろ、ビジネスマナーにしろ、とてもスマートに見えてしまって…更にその方は直接患者さんに接していないにも関わらず、患者さんの事をとても考えている様に感じたのです。治療に対して色々な情報を持ってきてくれて、実際に副作用が出た時にすぐに連絡が繋がり、以前出た副作用の開示をしてくれたりと、とても好感が持てる方でした。

    それまでは医師や薬剤師などのコメディカルだけで医療は完結できると思っていましたが、実際は薬を扱うのであればその情報を教えてくれるMRが居なければ上手く回らないし、大切な役割であることを感じたため志しました。今はMRになって良かったと心から感じています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する