結婚したばかりの薬剤師です。転職のタイミングで悩んでいます。73view

先月入籍し、結婚生活がスタートしました。
そこで悩んでいるのが転職についてです。
出産や子育て、家事の両立など将来のことを考え始めて、夫婦で話し合った結果、今のまま正社員として働き続けるのは厳しいということになって、パート薬剤師として働こうと考えています。
だいたい週3日くらいは働きたいなと思っています。
そこで悩んでいる転職するタイミングについて、意見を聞けたらなと思ってこちらに相談することを決めました。

年度末まで今働いている職場で勤務をしたあと退職をして、新年度から就職活動をしてパートとして働く。
まだ子どもはできていないので、今のまま働き続けて出産を機に退職をして、落ち着いて子育てにも慣れてきたころに就職活動を開始してパートとして働く。
私が候補に上げたのはこちらの2点なのですが、どちらがよいでしょうか。また他の候補がもしありましたら聞かせてもらいたいと思います。

ちなみに転職先の希望は特になく、働くママさんでも両立して働けるような融通の効く職場であればいいなと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. karuhaka 2020/02/16 15:46

    子育てと仕事の両立は不安ですね。
    妊娠中に働くのは、ハードで毎日忙しい職場であればなかなか厳しいと思います。
    中には悪阻のひどい人もいると思いますし、最悪切迫になってしまう人もいると思います。私の周りでも、切迫になって入院したという人が結構います。そうなると通勤するのも大変なので、出産するギリギリまで正社員としてフルタイムで働くのはあまりおすすめできません。
    フルタイムで働いている人もたくさんいるとは思いますが、職場環境や周りの理解や支えにも寄りますから。

  2. housimaru 2020/02/13 12:25

    妊娠中に働いていた経験のある友達は、かなり辛そうでした。
    妊娠中は、体に負担がきて、ストレスも溜まってしまったり、体調を崩しやすかったりすると思います。
    年度末まで働いて退職されるのが一番良いのではないかと思います。
    子育てしながらの就職活動は大変だと思いますが、ハローワークや転職サイトなどをうまく利用してみるといいと思います。
    相談もできますのでそちらでまた相談してみるのもいいと思います。

ページ上部へ移動する