ツアーナースについて、仕事内容や求人の見つけ方を教えてください!15view

最近、ツアーナースという仕事があるということを初めて知りました。
今までは病院で5年働き、そのあとは夜勤専従看護師としてアルバイトをしたり、応援ナースとしてアルバイトをしたりしながらナースをぼちぼち続けている状況です。
応援ナースのアルバイトをしている時にそこにいたナースからツアーナースなんていうのもあるらしいよね!という話を聞きました。
しかし知っていたのは名前のみで、仕事の内容や実際にどこで募集しているのか、求人の見つけ方とかは全く想像もできず…私もツアーナースって言うくらいだから旅行に同行するのかな?くらいしかわかりませんでした。
ツアーナース、楽しそうだしとても興味がありチャレンジできる今のうちにしてみたいなと思う気持ちがあります!でも、仕事内容に不安があるので、なかなか踏み出すことが出来ません…。
ツアーナースの仕事内容や求人の見つけ方について知っていることがあれば、情報を下さい!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. omyou 2020/02/14 17:37

    ツアーナース楽しそうですよね!
    その分、ある程度のアニュアルがあるとはしても、何が起こるかわからないという点からも一人で判断する力や対応・処置しなければならないということがあるので責任重大な仕事だとは思いますが。
    ツアーナースの求人情報は、ハローワークとかではなかなか見つけることが出来ないですよね。
    私が看護師の求人情報をハローワークで探して見ていた時にもツアーナースなんていう看護師の求人情報は見当たらなかったです。
    ツアーナースの求人情報は、ネットで見つけるこてができると聞いたことがあります。
    ネットにある、ナース求人情報提供サイト?みたいなところとか(ネットで調べたらいくつもあります。信用性などはちょっとどこがいいとかわかりません。涙)、看護師求人の斡旋サイトみたいなところとか、登録制のところで希望を言うと求人情報を提供してくれるらしいです!
    あとは旅行会社のホームページや地域の求人情報チラシなどに求人情報が載っていることもあるみたい!

  2. higaside_oep 2020/02/11 10:29

    ツアーナースとはその名の通り、ツアーや旅行などに同行して看護を行う看護師のことを言います。
    同行するのは、学生の修学旅行や研修旅行であったり、高齢者を対象にした一般の旅行ツアーや一般の団体旅行ツアーであったり、林間学校やスポーツ合宿、自然合宿などです。
    業務の内容としては、修学旅行や団体旅行ツアーに参加している学生や一般客などの参加者の健康管理、異常の早期発見、あとは何か怪我や病気、体調不良など突発的なトラブルが発生した時の判断・対応、早期処置や医療機関へ繋ぐ対応、フォローなどを行うこと、看護記録などがあると思います。
    だいたいツアーナースとして同行する看護師は一人が多いと思いますので、十分な判断力・対応力、臨機応変に考え行動できる力、豊富な知識と経験が問われるし、必要になってくるかと思います。
    あとは初対面の参加者さん達の健康管理を短期間で把握して行うという点からも、コミュニケーション能力もかなり重要になってくるでしょうね。
    質問者さんは5年間の病院経験のあと夜勤専従看護師や応援ナースをしている経験があるとのことで、そのあたりはクリア出来そうですかね。
    あとは求人があるかないかですよね。
    残念ながら私は今までツアーナースの求人を実際に目にしたことはありません。
    ハローワークなどでは見当たりませんでした。

  3. utikune 2020/02/10 18:03

    私も、少し前ではありますが、ツアーナースを経験したことがありますよ。看護師は、1人で行うことが多いので、自分の判断が大切になってきます。怪我は転倒してしまったりして、対応を行わないといけないこともありますが、あまり急変する方はいないように感じますね。
    他の旅行客の方が楽しく旅行を行うことが出来るように援助を行うと言う形です。
    ツアーナースの良いところは、一緒に旅行に同伴することが出来ると言ったところですよ。1日であったり、二泊三日であったり旅行によって、仕事日数は異なってきますが、一緒に観光を行ったりすることが出来るので、私自分本当に良い仕事であると感じていますよ。
    きっと、1度経験してみるときは、1日のみの日帰り旅行などの求人に応募をしてみても良いと思います。自分に合っているのか合っていないのかは、働かないと分からないこともあるので、勇気を出して働いてみて下さいね。きっと、良い経験を行うことが出来ると思いますよ。

  4. 36arituku 2020/02/09 15:44

    看護師のツアーナースは、結構楽に感じられる方も多くいるとは思いますが、看護師が1人であることが多いので、自分自身がしっかりと責任を持って行わないといけいこともあるので、大変です。
    もし、ツアー中に体調不良になった方の対応や、怪我をしてしまったときには、適切な処置を行わないといけないです。その為、看護師としての知識をしっかりと持っていないと、ツアーナースとして働くことはとても難しくなってしまいます。
    初めは、抵抗を感じてしまうこともあるとは思いますが、その分遣り甲斐も感じるので、興味のある方は1度働いてみても良いと思います。しかし、お給料が良いからや楽そうであるからなどで仕事を行うと、責任を取ることが出来なくなってしまうので、注意しなければいけません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する