INAXで営業事務10年、辞めたいです。31view

私は大学卒業後、株式会社INAXの営業事務の仕事を10年ほど続けてきました。
30代に入り、事務の仕事はルーティンワークなので、このまま続けることに不安を感じるようになったため、INAXを辞めたいと思っています。
営業事務の仕事内容は、主に特約店からの受注を受けて専用の発注システムへの打ち込み。
そして納期がでたら、特約店に納期を連絡し、納期の管理をします。
もし納期がおそければ納期の交渉などを工場としたりもします。
あとは電話応対などもあります。

事務の仕事はそれほど難しい仕事ではないので、10年でかなりベテランとなり設備営業部では2番目に古い社員となりました。
33歳で2番目に古いというのは、やはり事務職は結婚退職をする人が多いので、私のような30代のスタッフでもベテラン、下手をすれば古株(昔の言葉でいうお局様)の域です。そのような環境なので、なんとなくあまり居心地がよくないというのも正直なところであり、以前から辞めたいなあと思っていました。

そして、一番古い先輩の部のリーダーが結婚をすることになり、いよいよ私が設備部の事務スタッフのリーダーに抜擢されるという機会が巡ってきそうになってしまいました。これはわたしもいよいよ真剣に自分の身の振り方を考えるチャンスだと思い、所属長に相談しました。いろいろ話を聞いていると、部のリーダーといってもわずかばかりの賃金のアップもなく、増えるのは気苦労と残業ばかりであるように感じ、ますます辞めたい気持ちが強くなり、これは自分の次のステップを考える段階かもしれないと思うようになりました。
その時にまず考えたのは年齢です。30代という年齢で、10年の事務という経歴は、いくらINAXと言えども決して転職に有利なものではないと思い、辞めたい気持ちはあるものの、とても迷ってしまって決断できません。
もし、辞めたいと思いながらも不承不承グループ長を受け入れて、このまま続けるとすると、すくなくとも職を失うことはないし、INAXという大企業なので比較的安定しています。給与などでも、決して一般職の人の同年代の人と比べてもそれほど引けをとるものではありません。ですので、辞めたいと思いつつここで我慢するというのも一つかと思いましたが、それでもこの機会を逃すと、多分もっと転職への道は難しくなるとも思います。辞めたいと思いながらグループ長になり、責任だけが増え、転職の道は遠ざかる…辛いです。

お聞きしたいのは、30代・一般職の女性の方で、今の会社の不満があって辞めたいと思っている方。実際辞めたか、それとも残ったのか。辞めた場合、その後の転職活動はどうだったか。
参考にしたいので、ぜひ教えて欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mikimoto_j 2020/02/07 12:13

    私も事務職だけで長い間働いてきました。
    30代、一般職、女性、という条件の方はたくさんいらっしゃると思います。そして私のように、特にスキルもなく、実績といえるほどのものない、だから転職はきっと難しいとあきらめている方も多いと思います。ましてや質問者さまのようにINAXのような大手企業であれば余計に躊躇してしまいますよね。
    でも、辞めたい、転職したい、スキルアップしたいという気持ちがあるなら、絶対にあきらめない方がいいです。私の場合も、実はずっと事務職でやってくるなかで温めていた英語職への転職が可能になりました。
    英語は学生時代の留学経験などだけだったので、それほどレベルの高いものではなかったので、このレベルで仕事に生かせるとは思っていなかったのですが、どうしても会社を辞めたいと思ったので、結局転職をきめました。転職を決めてからは、あとは行動あるのみなので、いろいろな情報収集をして転職活動を始めることにしました。離職については、予想外にあっさりとしたもので自分の10年はなんだったのだろうという想いもありましたが、それでもまあ事務員とはそんなものだろうと割り切って、前を向いて進むことに決めました。離職の手続きなどは3か月程度で十分でしたら、私の立場上5か月後に決定し、無事に離職することができました。
    むしろ、これからのことを考えると、こうしてさっぱりと離職を認めて、送り出してくれた会社に今は感謝しています。
    登録した転職エージェントの方が、私のように英語力がそれほど高くないような人でも良いという企業はあるので、がんばって挑戦しましょう!と言ってくださり、応募することにしました。何社か受けた結果、結局外資系企業の英語事務の仕事につくことができました。転職活動は30代でもまだまだチャンスはあるとわかりましたし、今はとても充実した気持ちで新たな道へとスタートすることができています。
    転職エージェントなら、これまでのキャリアと希望に基づいて一番適したところを紹介してもらえます。さらに年収や条件の交渉などもしてもらえるので、もし自分に自信がないというなら、是非相談だけもしてみるといいと思います!

ページ上部へ移動する