オウケイウェイヴに転職しましたが、辞めたいです8view

株式会社オウケイウェイヴに中途入社しましたが、辞めたいと思うようになり、半年ほど悩んでいます。
体調も崩しており、休みがちな状態が続いています。
私はどうすればいいのか、客観的なご意見をお聞かせください。

私は20代後半の女性です。英語を得意としているため、外資やこれから国際展開していく会社を探していました。そんな時に株式会社オウケイウェイヴに出会いました。IT企業は未経験だし、マーケティングも未経験の職種だったため、『大丈夫かな・・』と不安がかなりありましたが、それに関しては全く問題ありませんでした。むしろ、『これから国際展開をどんどんしていきたいから君の力を貸してほしい』と言われ、私もそれにワクワクしてオウケイウェイヴに入社しました。
業務内容としては、ファンマーケティングと呼ばれるマーケティング活動です。オウケイウェイヴは、QAコミュニティサイトを運営している会社ですが、いつも回答してくれるユーザーさんとの信頼関係の向上と、新規登録者の質問、回答数をあげるための施策を企画・実行することです。
入社後も、直属の上司を除く他の人達とは、円満に人間関係を築けていたと思います。だからこそ、退職は半年躊躇しました。
しかし、辞めたいと思うようになった理由は主に2つです。

・会社が変わっていくにつれ、採用時に期待されていたこと、期待していたことができそうにない。
・特に仕事量も多くなく、いつも暇で、社内ニートになってしまった。

オウケイウェイヴは、良くも悪くも会社の方向性がコロコロと変わっていくような会社でした。「新しいことに挑戦していく会社」は良い響きですが、実際には途中で頓挫したプロジェクトがたくさんあったんです。その方向性が変わっていくにつれ、私の部署の海外展開という話も雲行きが怪しくなりました。どの人にきいても「さあ・・・」と皆、よくわからない状態です。国際展開という大きな使命をもって英語を使えると思って入ったのに、使う機会が皆無です。
「今後近い将来に海外展開に関わってもらうから」と言われていたので、最初にファンマーケティングという業務は良かったんです。しかしそれも、社長の鶴の一声で立ち上がったもの。チームは上司と私しかいません。上司は他の仕事も兼任しているため、実際は私が企画・実行しているようなものです。いつも丁寧な助言はしてくれるのは良いのですが、「がんばってね~、なにかあったらいってね~」っていう、あんまり興味がないのでは?と思うんです。一緒に仕事をしている感じは全然ありません。

そして次第に私の企画も2人でできるものはネタ切れになり、徐々に私は暇になっていきました。上司に相談しても、1,2時間で終るようなものばかり。国際展開の話はどこへやら・・・という不満もあり、次第に「私はこの会社に必要とされていない」と感じるようになり、毎日辞めたい気持ちが強くなっていきました。そして、体調を崩すようになり、月に2~3回ほど休むようになってしまいました。他に本当に仕事がないので、その時間オフィスにいることが苦痛で仕方ないんです。他の社員さんがうらやましいと思いました。
「もう限界かな、辞めたいな・・・」と思った時に、社長が交代。オウケイウェイヴ自体もなんだか、ITより金融側になっていきそうで、さらに私の興味は薄れていき、辞めたい気持ちは強まるばかりでした。そして、全体研修で言われたのが、「今期は(私が所属している)この事業部は現状維持!」。現状維持ということは、ファンマーケティングの企画ですら新しいものを企画できず、社内ニートが続くのか、、、と思った時に、もう、本当に辞めたい、と思いました。
私の気持ちは完全に切れてしまいました。もう会社に行きたくありません。今すぐに辞めたいです。どうすればいいでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. humikura 2018/09/19 23:09

    オウケイウェイヴで働いている友人がいます。確かに会社の方針はコロコロと変わるようで、辞めたいと漏らすこともありますが、人間関係とお給料はとても良いようで、悩みながらもその2点が理由で留まっているようです。
    質問者さんが心身の健康を第一に考えるならば、辞めたいという気持ちに従って退職を選択することも最終的には間違ってないのかもしれません。しかし、少なくともあと半年はいて、会社の様子を窺っていても良いのではないでしょうか?
    私の友人の言うことが確かで人間関係とお給料が良いならば、暇な時間は自己勉強にあてたりして、会社がどう変わっていくのかを見届けても良いのではないでしょうか。精神的に病んでいても、お給料が良いんだから病院に通い続けることもできるでしょう。
    あと、信頼できる人が会社にいるなら、その人に悩みをぶつけてみたりしても良いのでは?
    あなたは、簡単に他人を信じられない、頼ることができない性格なのかもしれませんが…。
    暇が嫌いで国際展開事業に携わりたいと仰っていることから、人と話すことが好きで社交的な性格なのかと推測します。英語はいったん手放して、部署異動をする考えもあるのでは?
    もし辞めたい気持ちを通して退職すれば、体調を整える時間はたっぷりあるでしょう。でも仕事に没頭するタイプの人であれば、きっと後悔と自責の念に苦しむと思います。
    あなたが今読み取るべきもの、成長させるべきポイントは、他人を頼り、一緒に仕事を作り上げていくことだと思います。私も基本的に一人で仕事を進めたいタイプなのでよくわかりますが、人の意見を受け入れながら、信頼しながら仕事をしていくことを心がけると、とても楽になると思います。

ページ上部へ移動する