関西電力を辞めたい。仕事内容も上司も合わない。2151view

新卒で関西電力に入社した新卒1年目の男ですが、不満がありすぎてもう辞めたいです。
私は高校ではバレーボール部に所属し、インターハイで全国準優勝、大学へ行き、バレーボールはしなかったが、部活の厳しさからは解放され、友達もたくさん作り、就職活動にも力を入れました。
そして新卒で関西電力株式会社へ入社しました。はぴeライフコールの営業事務職で主に代理店の営業の方へ情報を伝える仕事です。あとは見積もりを作ったり、書類の郵送、データ入力、契約書作成など一般的な事務職の仕事です。関西電力に入れて私の就活は成功だと思っていました。でも毎日辞めたいという思いが止まりません。

まずは仕事を教えて頂いている上司が好きになれません。
同じ部のメインで教えてくれる上司が男性1人、女性1人と2人いました。最初は本当に丁寧に教えて頂き、とても良い上司だと思っていました。しかし、男性の上司はすぐにキレる人でした。普段はどちらかというと結構大人しい方で、笑顔で対応している姿が印象的だったため、初めて見たときは結構な衝撃を受けました。もちろん、ミスをしたりするほうが悪いのはわかっていますが、言い方に関しては周りから見ても異常なくらい怒鳴ったりします。私にだけ怒鳴るわけでもなく、部下のミスに怒鳴っている姿をよく見かけます。明らかなミスでもなく、仕方のないミスであったり、少し理不尽な怒り方をしていました。優しく言って、少しでも部下が意見を言おうとすると怒鳴っている時もあります。こんな状態を見ると辞めたいと思ってしまいます。

女上司の方には、自分の事は棚に上げて細かいことを結構注意されました。研修の時に本当にお世話になって、面倒見がとても良い上司なんです。普段は年も近く、話も合うので私語などもしながらの仕事でした。しかし、細かい事をネチネチ言ってくるようなタイプです。例で言うと、まだ電話対応が慣れていない時に言葉遣いを注意されました。メモを取り、次からはしっかり対応する事ができたが、他の仕事でミスをすると、だから〇〇くんは電話対応でもそういう言葉遣いが出ちゃうんだよ?などそういった注意をしてくる上司でした。今では付きっ切りで教えてもらうことはありませんが、事あるごとに怒鳴られたり、理不尽な注意を受けたりするのが嫌で、顔を見るたびに辞めたいと思ってしまいます。

そして仕事内容も合わず、営業との電話のやり取りが、想像以上に辛いものだったんです。
主な仕事は代理店の営業との電話でやり取りですが、特に入りたての頃はかなり苦労して、毎日辞めたいと思っていました。
お客様の個人情報を開示する仕事なのですが、電話先の営業は、お客様の家などからこちらに電話をかけてくるため、急いで対応しないといけないのです。しかし、個人情報を扱う仕事なのでかなり丁寧にしなければいけない仕事であり、パソコンでのシステムの操作もまだ慣れていなかったため、上司に質問しつつ対応していました。その結果、営業の方は「ちょっと早くしてもらえますか?!お客様いるんで急いでください!」などと言われる日々でした。最近は多少は慣れましたが、いまだに営業にせっつかれることも多くて心底辞めたいと思います。
同期などの相談できる人も中々近くにはおらず、1人で悩み、残業も多くて、精神肉体共にとても病んでいます。今まではスポーツばかりしてきた為、事務職自体が向いていない、辞めたいと考えるようになりました。せっかく入社できた関西電力ですが、本当に辞めたいです。営業職などに転職したいですが、関西電力はもうイヤだという気持ちもあります。新卒1年目で他の会社の営業職に転職してもいいでしょうか。

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回答

1件の回答

  1. kabuta_7k 2020/02/06 13:46

    上司に腹を立てても意味ないです。怒られているのはあなたがまだ未熟だからです。

    もちろん、理不尽な事で怒られる事も多いでしょう。しかし上司も人間なので、意味もなく怒ったりしませんし、上司も忙しいのでイライラしてるんだと思います。
    理不尽な事で怒られるのは辛いでしょうし辞めたくもなるでしょうが、考え過ぎないで、そういう事もある、半分聞き流して良いでしょう。

    上司も好きで怒ってる訳ではなく、社会人なりたての人にきっちりと指導してくださってます。
    筋の通った事で怒られた事は、しっかり反省し、次は同じミスをしない事だけを考えて行動してください。

    女上司の方も、根っからの悪い人ではありませんよね?いくら言い方にカチンときてもいちいち辞めたいと喚かずに一回冷静に考えましょう。

    自分は自分の仕事に集中して、実力で見返してやりましょう。そうすれば上司からも何も言われる事は無いです。

    営業の方は営業の方で、お客様から色々言われています。営業事務として、営業の味方です。パソコンの操作に慣れるまでは大変でしょうが、情報開示まで時間がかかってしまった時は営業さんも大変ということを理解しておきましょう。

    また、仕事以外でもしっかりコミュニケーションをとって、集まりなどがあれば積極的に上司や営業の方とくだらない話でもしましょう。

    仕事はそのうち覚えます。向いていないとかじゃありません。コミュニケーションが大事。

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