小野薬品工業のMRを辞めたいです173view

私は大学卒業後、小野薬品工業株式会社に入社して、MRとして営業活動を行っています。取引先だけでなく社内接待にもプライベートの時間を割かれて疲弊しており、仕事を辞めたいと思っています。
MRという仕事は、病院、クリニックの先生と面談して自社の薬のプロモーションを行うのが主な仕事内容で、MRという仕事は結局のところ医師への営業活動なので、医師のご機嫌を伺いながら薬を何とか使ってもらうのにはそれなりに気を使いますし、疲れます。
医師とMRの関係は上下関係が激しいので、MRのことをどこか見下している医師もいまだに多くなかなか苦労しています。
また、営業職なので勤務時間外に付き合いの場が多いことがまた大変です。医師の診療が終わってから20時~21時になってお食事を一緒に食べたり、土日祝日にはゴルフや釣りに医師と出かけたりと、自分が想像していた以上にハードです。そのためプライベートの時間をあまりとることができず、仕事関係以外の交友関係がどんどん薄れていってしまっています。
そんな状況に私はストレスを感じていて、小野薬品工業のMRを辞めたい、もっとプライベートの時間を確実にとることができるような仕事に転職したいという考えを頭の中に常に持つようになっています。

ただ、得意先への接待や付き合いなら、その仕事を選んだ自分の責任だから仕方ないと思えるところがあるのですが、社内接待の機会が多く、これが最も苦痛で、辞めたいと思う最大の原因になっています。仕事が終わって、やっと自宅に帰ってプライベートの時間を楽しむことが出来ると思ったところに上司や先輩から食事の誘いがかかることがしばしばあります。営業職だけあって付き合いを大切にする雰囲気があるので、お誘いがあると断ることができず、結局自分のプライベートの時間は社内の要因でも削られてしまっています。
また、週末も社内コンペがあったり、他にもスポーツイベントに上司、先輩と参加することがしばしばあったりして、休日までもプライベートの時間を奪われることも少なくありません。
支社の雰囲気にもよるのでしょうが、小野薬品工業は内資ですから、やはり年功序列の雰囲気も強くて、なかなか断ることができません。
得意先にも社内の上司、先輩にもプライベートの時間を奪われる日々が続き、自分は何のために仕事をしているのだろう、職場の人との娯楽費を稼ぐために仕事をしているのだろうか、これを続けて人生の大半を終えていくのだろうか、とその時のライフスタイルに疑問を持つようになってしまっています。
きっとMRを辞めて他の仕事に転職すれば、ワークライフバランスを考えて仕事に取り組むことができ、もっと充実した生活を送ることができるようになるだろうと考え、仕事を辞めたいという思いが日に日に増しています。また、30歳手前で結婚し、その後子供もできたことで、辞めたい、プライベートを大事にしたいという思いが更に強くなっています。
小野薬品工業ではなく外資系の製薬会社に転職すれば、社内の付き合いは多少フラットになるのかもしれませんが、そもそも私が今から外資に転職できるとも思えません。
MRという仕事に未練がないわけではないですが、辞めたいという気持ちがどんどん強くなってしまっています。小野薬品工業含めて製薬会社に詳しい方、MRの事情をご存知の方、私はどうするのがベストでしょうか。ご助言をいただけるとありがたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yazyuu 2020/02/05 0:54

    お疲れ様です。以前某内資系の製薬会社でMRをしていました。私は理系出身なので製薬会社に進んだ同級生が数人おり、小野薬品工業に入社した知人もいます。
    質問から察するに、あなたが苦しんでいるのは、あまりにも過剰に付き合いを大切にし過ぎているからではないでしょうか。上司や先輩の誘いも断りたい時にうまく断ればそこまで思い悩むこともないのでは、と思います。あなたはどうもうまく嘘をつくことが苦手で、口実を考えて断るということができないタイプのように思いますが、そうやって断ってうまくやっていけばいいんです。
    あと、結婚をしたタイミングがワークライフバランスを変えることができる絶好のタイミングだったと思います。結局、独身時代のようにずるずると上司や先輩の誘いについていっているようですが、結婚を機に早く帰宅しないといけなくなったとか口実を言うには絶好のタイミングだったと思います。今からでもいいので、嘘をついてでも、自分の理想のワークライフバランスを実現して、仕事を長く続けることができる環境を自らの手で作っていく努力が必要だと思います。
    ただ、私は付き合いの面では悩まなかったのですが、ノルマや全国転勤がつらくて辞めたいと思ってしまい、他の業界に転職しました。転職したことはよかったと思います。自分が動かなくてもワークライフバランスは勝手に整っています。収入はMR時代よりは減ったのですが、日々の生活の満足度は今の方が高いです。
    社内の付き合いは自分の努力次第で減らせます。それでもやっぱり小野薬品工業を辞めたい、MRはもうやりたくない、転職したい、と思うのであれば、思い切って一歩踏み出すのもいいことだと思います。

ページ上部へ移動する