日立のグループ会社勤務を辞めたい。クレーム対応が嫌です。45view

日立のグループ会社でお客様のクレームに対応するための部署にいます。28歳の男です。
自分のせいでないにも関わらず、お客様に怒られ、自分が嫌な思いをすることが多く、毎日辞めたいと思っています。

工業系の高専を卒業して、日立のグループ会社に就職。
研修期間2年間を終え、初めのうちはクレームではなく、一般修理ということで簡単な内容を選んで頂き対応していました。
修理を完了すれば、お礼を言ってもらえて、毎日楽しく仕事をしていました。
それから経験も積み、クレームを言ってくるお客様を対応する部署へ移りました。
しばらくは先輩と一緒に同行して対応していたのですが、会社に入って6~7年目くらいから自分ひとりで対応するようになりました。
現地に行くとお客様が激怒していることが多く、また自分が若いことから無茶難題を言ってくることがほとんどです。
すぐに上司に相談すればよかったのですが、激怒しているお客様の手前、連絡をすることは出来ず、自分で決断してしまったことが多々ありました。
勝手に決断をすることが増え、何度か会社へ損失が生じてしまったせいで、ついに信頼も無くなり、上司からもよく怒られ、ついに上司に相談することが怖くなってしまいました。
クレーム対応する案件が増えるとお客様にも怒られる件数も増える、上司に相談して対応しないといけないですが相談出来ず、対応方法が分からないまま納期が迫ってくる、またお客様に怒られる、この繰り返しになっています。

お客様からのクレームですが、夜だろうと関係なく電話が鳴ることもあります。
そういった状況が続き、会社を辞めたいという強い気持ちが表れてきています。
仕事で依頼を受け、こなすことで会社の一員として働いていると思えるものですが、仕事を依頼してきた人が憎くなるという変な感情すら芽生えています。
1日の業務でメールや電話が鳴ることも嫌で毎日なにもしたくない気持ちで仕事をしています。
このような気持ちで仕事をしていますので、評価も低いです。賃金や賞与もしばらく上がらないでしょう。

被害妄想もひどくなってきて、クレーム対応をしているのに、賃金や賞与も上がらない。
こんな会社辞めたいと毎日思っています。
後輩や新しく入ってきたパートさん(自分より入社歴が遅い)にも、強くあたってしまいます。

日立のグループ企業なので安定して長く働けると思っていました。
こんなに毎日辞めたいと思うようになるとは想像していませんでした。
自分はどうすればいいでしょうか。アドバイスください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kemanai_60 2019/10/16 7:12

    前の人も仰っていますが、人生は1度しかありません、嫌と思って働くも楽しいと思って働くも自分次第です。働いている人ならご存じでしょうが、お金を稼ぐことは簡単ではありません。一生懸命働いてお金というものがもらえます。中には適当に働いてもお金なんか稼げるよと言う人もいるかもしれませんが、それ相応の評価になっていると思います。必ずひとは働く姿勢を見てくれています。
    辞めたいと思う気持ちはよく理解できますが、気持ちをうまくプラスに向けて、楽しく仕事をしようと決めることができれば、クレーム対応も苦ではなくなると思います。
    これは私の実体験なのですが、クレーム対応を誠心誠意こなすことで怒っていたお客様からお礼を言われ、またその関係者の方からもお礼を言われることがあります。クレーム対応というと後ろめたさがありますが、クレーム対応がしっかり出来てくると社内の信頼が厚くなり、大きな仕事を指名で任されるようにもなります。社内のみならず他の会社からも指名で依頼を受けるようにもなります。当然自分に対する評価も高くなってきます。すべてがいい方向にいくようになります。今はクレーム対応からいかに社内への利益につなげるのかを日々模索して仕事をしています。このように「仕事を楽しくしよう」というほんの心がけで、仕事内容は同じですが、大きく変わるものです。クレーム対応が嫌だから辞めたい、ばかりではなくて、自分の考えや気持ちを変えてみるのも大事です。案外いい方向に転ぶかもしれませんよ。

  2. minamioka4308 2019/10/11 19:30

    なかなか追い込まれてますねー。
    日立関連とのことですが、会社の大小に限らずクレーム対応というのはつらいですよ。
    私はコールセンターにいますが、それはもうひどいものです。電話で顔が見えないから、罵詈雑言がとんできますからね。
    私も毎日きつくて辞めたいという気持ちが強くなってきたとき、本をたくさん読むようになりました。
    本は主に自己啓発です。
    本を読みだして1年くらいすると、いままで辞めたいばかりで仕事をしていた自分がなにかアホらしくなってきたんです。
    人生1度しかないのに嫌々働いても仕方ない。楽しく働いてみよう。
    そう思って働いてみても嫌なら本当にやめよう。
    そう思うようになりました。
    それを実行して2年ほど経ちますが、現状辞めたいという強い思いはまだ出てないです。
    今のままだと質問者さんは自己嫌悪に陥って負のループにハマりそうなので、自己啓発本を読んでみることをおすすめします。

ページ上部へ移動する