神鋼商事入社8年目。人間関係が辛くて辞めたいです。73view

市内の進学校から関西の名門私大と呼ばれる大学に進学し、地元でも有名な上場企業である神鋼商事株式会社に新卒で入社しました。ここまでは本当に順風満帆な人生だと自分でも感じています。一般職で採用され入社し、1年目は主に営業事務を担当していました。
ただ、入社した会社の指導主任がとんでもないパワハラ上司で、入社一日目から絶望的な気持ちを味わい、辞めたいと思うことになりました。
聞くと、その上司は、これまでにも男性の新入社員に暴力をふるったことがあったり、私の前任の女性社員も立て続けに何人も辞めていたりと、社内でも手に負えない存在のようでした。そんな人をどうして私の指導主任に付けたのか…と人事部を呪いたい気持ちでした。
私は、基本的には内向的で人見知りが激しい性格ではありますが、相手がどう感じるかを病的に気にしすぎてしまうため、表面上はとてもコミュニケーション能力が高いと捉えられがちです。実際、この人事采配も、私ならあの暴君上司でもうまくやっていけると思ったからだそうです。
本当の私はとてもナイーブなため、この上司からの暴言に耐えられず、毎日辞めたいと思いながらも毎朝泣きながら通勤していましたが、ついに二年目の夏には会社に行けなくなってしまいました。家を出ようとしても体が動かず、会社に電話しようとしてもあの上司の声が頭に響き、一歩も動けなくなってしまったのです。幸い、人事部の部長がすぐに対応して下さり、私はその年の秋から本社に異動させて貰えることになりました。そこでは、あの上司のような暴君は一人もおらず、みんな淡々と仕事をこなしているような環境で、辞めたいという気持ちは収まり、心底安心して働くことができるようになりました。ここでは貿易事務と部内経理・役員秘書をメインに担当しており、仕事自体はやりがいを感じています。
それでハッピーエンドなら幸せなのですが、もう一度会社を辞めたいと思う状況がやってきました。本社で働き始めて数年が経って、私は親会社の社員とお付き合いをするようになりました。その方は同年代の営業のエースと呼ばれていて、見た目も男前で優しく、私の周りにも密かに狙っている女の子が多いようでした。何も知らない私は、特に隠すこともなくお付き合いを続けていました。しかし、私の後輩にあたる女の子が彼のことをずっと片想いしていたらしく、見当外れではありますが逆恨みされてしまいました。実際には、彼の方からの一方的なアプローチからお付き合いが始まったのですが、私が色仕掛けをしただのとあることないことを噂され、仕事にも支障が出る程に陰湿な嫌がらせを受けています。ストレスから体調を崩してしまい、もう会社を辞めたいと思っています。
後輩からの嫌がらせで会社を辞めたいだなんて自分でも悔しいし情けないですが、正直もう疲れました。ちょうど彼との結婚の話も出ています。流れに任せて寿退社してしまいたいです。もう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めてもいいでしょうか。それとも、こんなことで辞める私はやっぱりバカでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kinomura 2020/02/05 17:37

    関西在住なので神鋼商事のことは知っています。そんな問題アリの人がいるとは…まあ一部の人なんでしょうけど、大変ですね。それは辞めたいと思うのも当然ですよ。

    質問者さんは入社8年目とのことですから、30歳前後の方でしょうか。私も同世代なのですが、今でこそパワハラやセクハラが問題視され、会社では対策も取られているけれど、私たちが新入社員の頃はまだまだハラスメントが横行していましたよね。
    私もぶっちゃけハラスメントで休職したことがありました。このまま辞めたいと思いましたよ。誰にも言えずに耐えて、限界を迎えて出社できなくなってしまう前に、誰にでもいいから相談するべきだったと思っています。ただ、いきなり人事部やコンプライアンス窓口に相談するのはハードルが高いので、部署の先輩や同期にでも相談してみたら良かったんですけどね。
    ハラスメントに関しては、今でも同じように悩んでいる方がいたら、本当に誰でもいいので相談してみることを強く勧めます。大事なことは、誰に相談するかではなくて、自分は悩んでいるんだということを誰かに知ってもらうことだからです。もちろん、ある程度は信頼できる人がいいけれど、声を上げることが必要なんだなと今になって思います。

    で、現在の悩みの女性からの妬みは、もうどうしようもないので…いじめられても動じない強い女になるか、逃げてしまうかしかないと思います。理不尽な嫌がらせには、正面から立ち向かっても意味がないので、相手にしないという意思表示のためにも、逃げるという選択肢は大切なのではないかと思います。まずは彼氏さんに相談してみるのが一番いいのでは?辞めたいという方向に気持ちが向かっているなら、寿退社もいいと思いますよ。

ページ上部へ移動する