個人病院に転職したのですが、点滴係だけの看護師なんていますか?18view

夫の転勤に伴い、首都圏の病院から地方の小さい個人病院へ転職しました。そこではいまだに古い看護がまかり通っています。その中でも、一番理解できないのが「点滴係」があることです。

点滴係はその名の通り、一日点滴のことだけをやります。

朝、まず全患者分の点滴をつくり、それをつなげ、日中は点滴の調節をしながら手が空いたら病棟内の書類仕事などをします。

持続の点滴を除き、ほとんどの点滴を日勤のうちに終わらせなくてはならず、夜勤の時間帯にまで残っていると、夜勤者から「なんで終わらせてないの」と言われてしまいます。
こんなやり方をしている病院って、他にもあるんでしょうか?私が世間知らずなだけですか?転職したばかりですが、正直もうイヤになってしまっています…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nanaki_161 2020/02/12 18:27

    卒後からずっと大学病院で勤務しています。
    大学病院を選んだ理由は、常に最新の医療や看護が提供できる場所だと思ったからです。
    おそらく、今回ご相談された方も今まではずっとそういった最先端の看護を提供されていた職場に勤務していたのだろうと思います。
    そういった方が地方の病院に行くと、看護の違いに戸惑うことは当然です。
    今まで自分の中で常識だと思っていたことが違うと思うのですから。
    でも、そのような環境で自分の看護を提供するのも、また看護師として必要なことではないでしょうか?
    今回ご自身が疑問に感じたことを、ぜひ師長さんに伝えてみてはどうですか?そうすれば、係制度について見直しをしてくれるかもしれません。
    悩むより、まずは行動かと思います。
    角が立たないようにだけは、注意してくださいね。

  2. wariisi_sp 2020/02/11 10:33

    点滴係なんて、初めて聞きました。
    自分の受け持ち患者の点滴がわからないなんて状態は、嫌です。
    責任をもって患者さんを見る、ということができなくなってしまうと思うんです。

    ルールだからどうとか、そういったことではなく、万が一点滴でのミスがあった場合、誰がその責任を負うのかといったことについて、もっと考えたほうがよいかと思います。

    世間知らずではありません。あなたが正常なんです。
    そんな係がまかり通っている、その病院はじめ地域がおかしいんだと思います。

  3. inamura 2020/02/09 13:44

    生まれも育ちも田舎で、今も地元の病院で働いています。
    私が就職した10数年前からずっと「点滴係」はあります。もうこれはずっと固定のようです。
    田舎な分長く同じ職場で働いている人が多く、一度決めてしまったルールを変えるのはすごく難しいです。なのでこれから先もずっとこのままだと思います。
    私の思い違いだといいんですが、文章のあちこちに田舎をバカにするような雰囲気を感じます。
    そんなに田舎が嫌なのなら、あなただけでも首都圏に戻られたらどうですか?
    田舎独特の風習に慣れようという意思を感じられません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する