調剤薬局勤務の薬剤師です。漢方薬局を開きたいと思っています。17view

当方、門前の調剤薬局に勤務する、30代後半の薬剤師です。男です。
先々の目標としては、独立して薬局経営を行いたいと思っています。
しかし、薬剤師も飽和状態になることを見込んで、なにか差を付けなければと、最近、漢方薬の方に興味を持っています。
知り合いの先生に、地元で有名な漢方薬局を経営しておられる方がおり、かなり成功しています。
その姿がビジネスモデルではあるのですが。
皆さんはどうですか?漢方の事分かりますか?
興味をもっていたり、今、勉強している、という先生方のご意見をお聞きしたく思っています。漢方を学ぶための転職も考えています。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. natumeda 2020/02/15 11:13

    病院調剤に勤めています。
    独立を視野に入れておられるんですね。
    普通の門前薬局は今は経営も厳しいでしょうから、漢方薬局でいくのも悪くない。
    いいアイディアだとわたしは思います。
    わたしは、恥ずかしながら漢方のことはほとんど知りません。
    葛根湯が風邪に効く、くらいのレベルですよ。ほんとに恥ずかしい・・・。
    体質等と関係があることくらいは分かりますけど。学んだら面白いのでしょうね。

  2. ereira 2020/02/12 12:11

    漢方、いいと思います。処方箋で漢方薬は来ないのですか?わたしの周りでは、個人的に勉強している先生もけっこうおられますよ。
    対処療法の新薬との飲み合わせも、ほとんどの場合忌避はないので、漢方薬を知ってると引き出しの数が増えるはずです。
    先々、独立するとなると、やはり評判が物を言いますからね。一つでも自分の武器を作っておくのはいい方法です。

  3. sasikata_6663 2020/02/11 15:56

    以前、モール内のOTC勤務でした。
    よく漢方の勉強会は開かれていましたよ。基本的な漢方は一通り勉強しました。
    今は調剤ですが、時々漢方の処方箋は来ますね。
    患者さんに「どんな症状ですか?」とは聞くんですが、いまいち症状と処方された漢方薬が合っていないような気がするときがあります。
    漢方薬の知識があれば、根治も可能な症状もありますから、薬剤師で漢方にも強いとなると、人気が出ると思いますね。
    でも、漢方の本って値が張りますからね。
    メーカーに頼んで勉強会を開いてもらいながら、少しずつ知識を増やしていったらいいんじゃないですか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する