エステ業界で薬剤師の需要なんてありますか?61view

薬学部を卒業してからは地元の大学病院で薬剤師として働いてきましたが、医師である主人と結婚し退職。今は子育てをしながら、毎日を過ごしております。

可愛い子供と、優しい主人がいて何一つ不満など無いのですが、やはり何かが足りないんですよね・・・いくらお金がある生活をしていても、自分自身が何か一生懸命になれることが必要なんだって。

子育てもありますしフルタイムでの勤務はできませんが、パートタイムでお仕事に復帰出来れば私自身の生活も充実してくると思うんです。

そこで思い浮かんだのがエステ関係のお仕事。元々美容が大好きな私。専業主婦になってからは、独身時代にも増してエステ通いが多くなってきたのです。お肌の悩みは女性にとって切実な悩みです。同じ女性そして薬剤師としてアドバイスしたり施術をしてあげれたら、そんな素敵なことは無いと思うのです。

皆さんエステ業界での薬剤師の需要はあると思いますか?率直なご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. akebi 2020/02/08 13:57

    何だか変わった方ですね。薬剤師なのに、エステティシャンとして働きたいってことですよね。せっかく苦労して取った薬剤師免許なのに・・・宝の持ち腐れとは、このことを言うのではないでしょうか?
    美容に興味があるのであれば、わざわざ重箱の隅をつつくような業種を探すのではなく、もっと薬剤師としてのキャリアを生かせつつ美容業界に携われる仕事を探しましょうよ。前の方が仰る美容外科や皮膚科クリニックでの調剤業務とか、探せば色々あると思うんですがね。1度転職アドバイザーさんに相談してみてはどうですか?

  2. otokozawa 2020/02/07 8:03

    薬剤師エスティシャンの方はよく聞くけど、皆自宅でサロン開いている方ばかりだよね。あとは美容関係の講演会を開いていたり、実力がある薬剤師さんなんかはエステスクールで教鞭を取っている方もいるよね。
    でも調剤薬局でもエステサロンを併設している所もあるみたいよ。タジマ薬局って言う埼玉にある薬局は、薬局内でエステを受けれるみたいなのよ。調剤薬局併設だから、薬剤師としての腕もこれでもかって位発揮出来る職場やと思うんだけどね。
    薬剤師だから美容についてのアドバイスは詳しく出来るけど、きちんとした解剖学な知識もエスティシャンには必要になってくると思うんだよね。薬剤師だから医薬品の知識が有るのは当たり前だけど、エスティシャンになるって生半可な技術じゃダメだと思うし・・・本当にエステ業界で働きたいのなら、薬剤師としてのプライドとかは全部捨ててゼロから勉強しないとね。

  3. kouboudou 2020/02/06 10:32

    そうですね、エステで活躍している方は開業されている方ばかりですね。大手エステサロンでエステティシャンとして働いている薬剤師さんなんて聞いたことありませんし。エステサロンで独自に化粧品を開発している所は多くあるので、医薬品の知識が豊富な薬剤師はとても需要がありそうなんですけどね。実際このような大手エステサロンで薬剤師の需要は直接施術を施すエスティシャンでは無く、商品開発などを担っているのでしょうか?1度問い合せてみるのもいいと思いますよ。思う異常に薬剤師のニーズは美容業界でも高いと思いますし。

  4. azamita_336 2020/02/05 15:55

    確かに女性にとってはお肌の悩みは尽きないですよね。私は特に肌トラブルは無いのですが、周りの同僚なんかは薬剤師の知識をフルに動員して漢方やらサプリメントを摂取していますけどね・・・ちょっとやりすぎなんじゃないかって位。

    薬剤師って本当に活躍の場所が広いので、最近だと変わり所で美容外科とかサプリメントショップなんかにも薬剤師さんがいる所ってありますよね。薬剤師飽和なんて言いますけど、それでも需要はまだまだあるんだなあなんて実感しています。

    女性薬剤師は特にエステの勉強をし始める方も多いみたいですよ。多くの方はスクールなどでエステの手法を学んで、個人でサロンを開業されている方が殆どですよ。薬剤師として働いてきた貯金を、開業資金に廻してるのでしょうかね。
    ある程度の初期費用は必要になってきますが、スクールで学びながら派遣やパートタイムでの勤務で貯金も出来ますしね。

ページ上部へ移動する