4年目看護師、初めての転職に踏み切ろうと思います。19view

4年目看護師です。今、猛烈に転職したい衝動に駆られています。
理由を挙げるときりがないのですがまとめてみると、①人間関係が最悪過ぎ(私が就職してから今までで、人間関係が原因でメンタルを病んだスタッフ3人、退職者3人)②休み返上で勉強会、研修③そもそも小児科の看護に興味がない…という3点が主なものです。
特に人間関係が酷過ぎる!一部の権力者グループが医者にとり入って、慣れあいで仕事をしているのも目ざわり。師長は頭でっかちなだけで実力がないため、スタッフのご機嫌伺いに必死。主任・指導者クラスはヒステリック又は完全にオタク系で頼りにならない。
こんな職場で耐えて来られたのは、唯一お給料・ボーナスが充実していたからだと思います。「どこに行っても嫌なことくらいある」というのは聞きあきました。同じ目に遭うとしても、この病棟・病院ではもううんざりです。でも私の仲良しの友達はまだまだ転職経験者がいなくて、同じ病棟の看護師も全員付属看護学校出身で卒後からずっといる人ばっかり。相談できる人がいません。転職初心者の私は、まずはじめになにをすればいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. youkaitiya 2020/02/19 11:38

    私も人間関係のことで悩んだ経験がたくさんあるので、お気持ちお察しします。「どこ行っても同じ」とかよく言われると思いますが、そうでもないですよ!
    そりゃ完全にストレスフリーなんてあり得ないけど、酷過ぎる職場もあれば、まあまあマシな職場もいっぱいあります。自分が知らないだけで我慢しているのなら、そんな時間が勿体ない!とりあえず4年目になるまで我慢してきた自分を、もっと評価してあげてください。

    他の方からもアドバイスがあるように、看護師転職支援サイトはかなりお勧めです。私も何度も利用していますし、他に派遣会社等のお世話にもなってきました。

    転職初心者の質問者様に特にお伝えしたいのは、「転職支援会社のスタッフとの相性も大切」ということと、「譲れない条件を明確にしてからアドバイザーに相談する」ということです。条件の良さからついつい安請け合いしてしまわないように、仕事の内容や離職率等にも注目して、時間をかけて見極めをしてくださいね。
    焦る必要なんてありません!看護師免許は一生モノですから(笑)

  2. mondori 2020/02/11 10:34

    お疲れ様です。読んでいて、質問者さんの辛さやいら立ちがものすごく伝わってきて、思わずレスしました。

    私が以前勤めていた病院も人間関係が最悪で、病棟の空気が重たかったです。毎日毎日、出勤する前にメンバー表を見て「今日はどうかな~…」って思うのは、精神衛生上良くないですよ!職場の良さはお給料の良さだけではないので、一刻も早く行動することをお勧めします。

    私が一番初めにやったのは、退職する日を決めて、それに向けて転職支援会社に登録して、情報収集したことです。この時に注意したいのは、あまり誰彼となしに「辞める準備を進めている」というのを言わないこと。信頼しているはずの同期でも、こっちが辞めると知ったら他の人にばらしてしまう可能性が高くなります。

    周りに人からやいやい言われたり、へんに引きとめられるのもうざいですよね?だからこの話をするのは師長さんだけにしましょう。みんなうわさ好きでネタを欲しがっているハズだから、ガードを強めていきましょう。

    転職支援サイトに登録すると、専門のアドバイザーがいろんな情報をくれたり、自分の希望する条件を満たす職場ばかり紹介してくれます。退職に向けての話の進め方や、履歴書の書き方、面接日時の調整や練習等、こちらが疑問に感じていることにはなんでも教えてもらえます。
    何よりも、自分一人で探すだけではなかなか見つけられないような職場の情報も教えてくれますよ。1人で思い悩む前に、転職支援サイトに相談しましょう!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する