薬剤師です。転職すると本当に良いことがあるのでしょうか?20view

今、知人に転職を勧められている薬剤師です。今の職場(調剤薬局)には、それほど不満はありませんが、正直、満足しているわけではなく、まあ、ほどほどの所です。でも、現状を話すと、色々な人から「それは転職すべきでしょ」「もっといい条件のところがあるよ」などと言われることが多いのです。特に、何度も転職している、冒頭の(私に転職を進めている)知人は、強く転職を私に勧めています。まあ、無理強いするのではなく、「自分は転職して良かった」ということを力説しているので、それほど迷惑には思っていないのですが、最近は、少し「転職する道もあるのかな?」くらい考えるようになりました。
こういう所で質問してよいか分からないので、場違いでしたら申し訳ありません。
薬剤師として転職するというのは、本当に良い事があるのでしょうか?
転職すると年収が下がることが多いと聞いています。そこまでして転職する意義・意味があるのか、分からないので、転職のメリットやデメリットなどを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. omikawa 2020/02/16 16:05

    メリットは、新しい職場でキャリアを積めるという点、デメリットは、年収が下がる可能性があるという点があります。ただ、このメリット・デメリットは逆転することもあります。年収こそ上がったものの、仕事は望むものではなかったというケースも珍しくはありません。ですから、まず、なぜ転職するのかがはっきりしていない方は転職すべきではないと、私は思います。
    他の回答者の方も仰っていますが、転職は全て自己責任です。誰かに言われるのではなく、自分で自分の将来、そしてメリット・デメリットを見極めることが大切と思います。

  2. qgsobata 2020/02/09 14:34

    必ず、ということは、ないと思います。
    私は転職を経験していませんが、今の職場に不自由を感じていません。
    全員が全員、転職して良かったと思うことはないと私は考えています。
    むしろ、転職して失敗した、という人もいるのではないかと思います。
    あなたの人生ですから、あなたの自由です。
    失敗も、成功も、あなた次第です。
    しっかりと考えて、判断してください。

  3. karuhaka 2020/02/07 8:07

    私は転職することで、成功を掴めるんじゃないかと思います。
    私自身も、薬剤師の何人かの友人も転職をしていますが、良かったと感じているためです。
    昔は、ひとつの職場にずっと働くのが普通でしたが、最近は、どんどん新しい職場に移って、本当に自分にあった会社を探すのが当たり前です。
    ですから、そういう道もちょっとは考えておいた方がいいと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する