アテンドナースの仕事だけで食べていけますか?80view

転職希望の看護師です。 今は病棟勤務で、夜勤で生活リズムはぐちゃぐちゃだし、残業も多いので、体力的に限界です。年度末には今の仕事を辞めたいと思っています。

退職後は、少し休暇期間を取った後にまた看護師として働きたいとは思っていますが、もうあまりガツガツと働きたくない&病院とは違うところで働きたいと思っています。

今考えているのは、検診センターの仕事、または旅行添乗看護師(アテンドナース)の仕事です。 検診センターは、友達が働いてて「人が足りないから、よかったらおいで。」と言われていますが、友達と一緒の職場は、なんとなく働き辛い気がしてます(友達はそこでは結構 上の方のポジションなので、私の仕事ぶりを評価されるのでは?と心配です。) 何よりも、以前から友達が、残業が多く、検診先によっては朝もすごく早く出勤しなくてはいけないと愚痴っていたので、そんな自分が愚痴る職場を薦められても困るなと思ってます。 ただ病棟勤務と比べたら規則的で簡単な仕事なので、一応候補には入れてます。

一番興味があるのはアテンドナースです。仕事で旅行に行けるなんて、病院の中に閉じこもって働いている私には憧れです。英語も結構得意なので、将来的には海外旅行に同行するアテンドナースになれたら最高です。
アテンドナースの仕事は、単発の仕事なので、いつも仕事があるわけじゃないのはわかります。収入も月によって違うと思います。そういうこともある程度覚悟した上で、看護師の資格を活かして、ちょっと違う世界を見てみたいとは思ってますが、でもやっぱり収入は大事です。

もちろん今と同じぐらいもらいたいとは思ってません。ある意味「人生経験」的な目的もあるので、生活するのに最低限な額がもらえたらいいと思いますが、アテンドナースの仕事だけで食べていくことはできるでしょうか?
最初の数か月は、貯金から持ち出してもいいと思っていますが、仕事が認められたら順調に依頼がもらえ、収入が安定するのでしょうか?アテンドナースの時給は悪くないみたいですが、一ヶ月単位、または長期的に見た場合の収入については調べてもわかりません。回答お待ちしてます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 39yotou 2020/02/18 7:14

    そもそも生活するのに最低限な額とはいくら位と考えてますか?それにもよりますよね。
    ハードな仕事はイヤだけど、食べていくのに必要な収入が得たい・・・ 私なら検診センターにします。

  2. 36arituku 2020/02/05 16:12

    生活するのに最低限の金額は人によって違うと思いますが、贅沢をしなけば暮らせる金額はもらえると思います。
    ただやっぱりアテンドナースは仕事が単発なので安定しないのは不安材料なのは確かです。最悪、1ヶ月ほとんど仕事がなかった場合でも、焦らない覚悟と、そのために十分な経済的基盤(切り崩してもいい貯金)を準備しておくことで、収入がない時も余裕が持てると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する