薬剤師が病院で働くメリットは?26view

私はドラッグストアで働いている薬剤師ですが、今転職を考えていて、個人病院の薬剤師の求人に情報にエントリーしようと思っています。でも薬剤師なら一度は薬局勤務も経験したほうがいいような気もしています。
今までドラッグストアでしか働いたことがないため、病院か薬局か、どちらが自分に適しているのかわからないので、不安でいっぱいです。
初めて勤務した場所が病院という方、薬局を辞めて病院で勤務しているという方、いましたら、病院で働く薬剤師のメリットなどを教えていただけると助かります。
ぜひお話を聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sekidou 2020/02/09 16:01

    私も病院にしか勤務したことはありません。調剤薬局でもたくさんの薬剤師がいて、勉強になることがたくさんあると思いますので、調剤薬局での勤務を選ぶことも、良い経験を積むことができると思います。

    私が病院での良さを挙げるとすれば、お薬説明会が魅力の一つだと思います。製薬会社を招いて、新薬などについての説明会をドクターや薬剤師向けに行っている勉強会です。

    病院には、たくさんのドクターが働いているので、薬剤師だけでは気付けないような質問もあったり、どういった副作用があるかなど聞く機会のあるお薬説明会は、とても勉強になります。

  2. tutumida_ol 2020/01/31 12:51

    病院に勤務してから8年目になる薬剤師です。
    私の病院では、製薬会社の方々に来院してもらい、薬局内で勉強会を開催しています。
    勤務する場所によっては、このような勉強会をしているところと、していないところがあると思いますが、大きな病院では勉強会を開催しているところが多くあると思います。
    私の病院では、月に一、二回のペースで行っています。普段聞けないような内容もあって、とても勉強になっています。私にとっては勉強会などの参加でスキルアップできることが大きなメリットだと感じています。参考になれば嬉しいです。

  3. 93tosio 2020/01/30 18:31

    私は新卒で病院に就職し、現在も同じ病院で働いています。
    薬局で働いた経験がないので、比較した良さはわかりませんが、私の働いている病院では、同好会があって色々な部署の人たちが参加しています。
    同好会の種類もたくさんあるので、自分の好きな同好会に参加をすることができます。普段は院内薬局にこもりきりで仕事をしているので、他部署と関わりを持つことは少ないですが、同好会に参加することで、他部署の人たちとも仲良くなり働きやすくなりましたよ。

  4. kaeyama 2020/01/29 18:03

    私は現在の病院で勤務し、2年目になる薬剤師です。
    今の病院に勤務する前は、薬局で働いていました。薬局と比べて、病院で働く薬剤師のメリットと言えば、私は他の職種の方々と関わりを持てるということだと思います。
    毎日、ドクターや看護師、事務員などと連携して働いているので、コミュニケーション能力は上がったように思います。
    看護師さんから院内での勉強会の依頼などもくるようになり、薬局外に出て、自分自身も学べる機会が増えてきているので、とても充実しています。

ページ上部へ移動する