人間関係が最悪の国立病院を辞めて、民間病院に転職したいのですが…11view

看護学校が今の病院の付属だったので、特に深く考えることもなくそのまま就職しました。でも今、激しく後悔しています。
とりあえず人間関係が最悪で、定着率が最悪です。病棟のほとんどが3年目以下の看護師で必死で回している感じで、中堅やベテランが全然いません。そのせいか、2~3年目で既にベテラン扱いされていて、新人イジメの中心にもなっています。人がいなさ過ぎて4年目で既に学生指導係、7年目で副師長です。異常ですよね?
民間に就職した子は、先輩ナースに気を遣いながらも、手厚いフォローを受けて「ゆっくりと成長してほしい」と言って貰っているとのこと。結局先輩に力がなさすぎると先輩自身もキャパ超えして、後輩をフォローする方に回れないんですね?!みんな自分のことで必死で、苛立ちのぶつけ合いばかりです。師長も副師長ももちろん未婚、数少ないベテランクラスもお局様タイプで、若い医者の前でだけ色気を振り絞っています。
こんな職場でまっすぐ育っていけるとは思えません。看護師はまだまだ続けたいのですが、今の時期に転職するなんて辞めた方がいいですか?あまりにもすぐに辞めたら、次の病院でも「出来ない人」のレッテルを貼られそうなので。誰か、助けてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. minetoma 2020/01/31 18:10

    私も初めに就職した国立が最悪過ぎて、2年目の時に民間に行きました。そして4年目スタートと同時に、今の私立大学病院に来ました。

    私は別に、1年目で辞めて民間に移るのは悪くないと思いますよ。たまたま運が悪くてそういうところに配属されただけで、場所さえ変われば楽しく働けるようになるかも知れないし。

    でも病院はちゃんと選んだほうがいいですよ。民間に移ればそれでよし、というのでもありません。現に私も、既に民間は辞めてまた大学病院に転職しなおしました。

    国立と比べたらどこでも医療レベルや看護部のレベルが低くなることは仕方がないかもしれませんが、そこはまた最低の部類の民間だったので。看護師の教育も出来ていないし、口汚いし、そのままそこの雰囲気に染まってしまうのが怖くて辞めました。

    一度大きな病院で嫌な目に遭うと、大きな病院全部が悪く見えてくる時もあると思います。でも小さな病院ほどアットホームでいいというのは一概に言えません。アットホームと慣れ合いで仕事をしているのを、はき違えている病院もあると思います。

  2. yamazino 2020/01/29 18:04

    お疲れ様です。まるで過去の自分みたいな状況なので、思わずレスしました。
    私も1年目のかなりはじめの方から質問者さんと同じようなことを考えていましたが、結局転職に踏み切ることが出来たのは2年目の夏。
    大きなきっかけは、体調不良(不眠症、抑うつ状態、円形脱毛症)によるものです。初めに眠れなくなったのが1年目の冬頃からですが、受診したその時に(2年円の4月)、いきなりドクターストップでした。
    医師の診断書を持って師長と面談しましたが、その面談でもさらに責められました。本当にナースなのかなってカンジですよね!?あんな人間でも看護師として何十年も働いていると思うと、この世界って終わってると今でも思っていますよ。
    その後部長と話したり、親も出てきて大騒動の末に退職して、今の民間病院に転職しました。今は今でいろいろありますが、初めの病院から考えたら「そんなことくらい」って流せる程度のことばかり。今思えば、なんでもっと早くやめなかったのかなって思います。
    次の病院で何か言われるかもしれないけど、それはその場で考えればいいだけです。それに転職してきたことなんて、みんなすぐにどうでもよくなります。要は、新しい環境の中で必死で頑張ればいいだけ。
    私みたいに精神までおかしくなるまで辞めないというのが、一概にいいとも言えないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する