転職したばかりですが、看護師業務以外に負担なことが多くてとても辛いです12view

新しい職場に移ったばかりの4年目の看護師です。
その前の職場では准看護師で、正看護師となって気持ちも新たに入職したのが今の職場です。

でも、聞いてください。
なんで、看護師の業務以外に負担になることがこんなにあるんでしょうか?

私の職場には、委員会とか係とかあって、それぞれに全員が参加しています。
そして、その委員会や係の会議とかミーティングとか、そういったものに出ないといけない事が多くて、休日に出勤したり、夜勤明けでヘロヘロになりながら参加したりと、かなりの負担になっています。
そうじゃなくても、休日や日勤の業務終了後にセミナーや勉強会があって、ヘロヘロなのに、非常に負担で辛いです。

前の病院ではそんなものは、一切ありませんでした。
この病院も、就労条件はいいのですが、こんなにいろいろあると知っていたなら、入職も控えたのに、と今になって思ってます。

看護師業務以外に負担なことが、私にはとても辛いのですが、どこの職場もこんな感じなのでしょうか?うちだけでしょうか?
同じように委員会や係などを業務と並行して行なっている方、いらっしゃいますか?
辛くないですか?
どのように乗り越えていますか?

どうぞ、なんでもいいので教えてください。
時間を自由に使えないので、本当に辛くて辛くて仕方ありません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hukiage_q 2020/02/01 11:49

    私は就職1年目ですが、感染対策委員会に参加しています。
    他に、リスク委員会とか褥瘡対策委員会とか、けっこう多くの委員会が院内にあります。
    質問者さんの働かれている病院のように、全員が必ず1つの委員会に参加することとなっています。

    確かに、疲れているときはとても辛いです。日勤が終ったあとならまだしも、夜勤明けなどに会議があると、正直、げんなりしてしまいます。
    でも、私は看護師1年目なので、そこで非常にいろんな勉強をさせていただいていますし、また、その委員会を通じて知り合いになった看護師から、様々なことを教わっていますので、今のところプラスになっているように思います。
    辛いけど、それだけ得るものがある、ということです。

  2. nanaki_161 2020/01/29 7:36

    一般論ですが、大病院になるとそういった委員会や係ってありますよね。
    小さい病院やクリニックなどには、勉強会は存在しても委員会までは結成されていないみたいです。

    質問者さんがそんなに負担に思っているのでしたら、他のスタッフの中にも負担に思っている人はいるはずです。
    そういう人に意見を聞いて、例えば夜勤明けの会議からなくしてもらうとか、1つ1つクリアしていったらどうですか?

    参加している人が気持ちよく活動できるのが1番いいと思うので、少しづつ改善していけるといいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する