在宅専門の薬剤師への転職を考えています26view

旦那さんのお仕事の都合で、某北海道に引越しすることになってしまいました・・・悲

生まれて30年東京から出たことがない私にとっては、突然の島流しのような感覚です。都心の利便性に慣れきっていた私にとって、地方都市しかも極寒の地での生活とお仕事を考えると寒気がしてなりません。
でも決まってしまったことなので、覚悟を決めます。

さて本題なのですが、北海道という過疎化が激しい地域の特性を生かして、高齢社会に貢献できる在宅メインの薬剤師として転職したいと思っています。

東京では門前薬局に勤めていたので、それなりの調剤経験はあります。でも在宅医療に関するような専門的な資格等は持っていません。

地方でこのような形態で働くこと自体初めてなので、在宅業務に詳しい薬剤師の皆さんの意見を聞いてみよう!と思い投稿しました。皆さんの意見お待ちしております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nanasaki_ex 2020/01/31 6:42

    派遣先によっては終末医療の現場にいくこともしばしば。薬剤師としての心構えも大事ですが、死を待つ患者さんに対する優しさ、そしてそれを見届ける強さみたいなものも必要になってきます。

    在宅療養支援薬剤師と言う資格があります。在宅医療に従事する薬剤師にとっては必須の資格になると思うので、仕事をしながら勉強をしていくことをお勧めします。
    あとはプライマリケア認定薬剤師の資格も挑戦してみるといいでしょうね。

    あと気になる年収ですが、これはまた普通の調剤薬局とトントン、または若干高めなところが多い気がします。地域によっては、皆さんご存知のように極端に薬剤師の数が少ないところもあるので、やはり場所によりけりでしょうね。

    いずれ資格を習得し、管理薬剤師に任命されれば、自身のキャリアアップにもなり年収アップも期待できるので、とてもやりがいがある職場になると思いますよ。

  2. enmei_t 2020/01/30 18:22

    まだまだ発展途上と言える分野の在宅医療ですが、これからの日本が背負う超高齢化社会には必須の業務分野だと言えます。初めての地方都市での生活で何かと不便を感じることも多いと思いますが、高齢化社会における医療の現実と問題点を、間近に見ることができるので、在宅医療の薬剤師は、将来のスキルアップにも必ず繋がってくる業種だと思いますよ。

    在宅医療の専門的な資格もあるから、一度転職する前に勉強会なり講習会なりに参加して見るのもいいかもしれませんね。地方は特に薬剤師不足が顕著なので、未経験でも在宅医療に挑戦できる所も多いですし。患者さんの自宅だけでなく、老健施設への派遣も多くなり、調剤業務は注射剤も含まれます。病院薬剤師の経験があれば尚いいと思いますが、未経験でも専門的な研修は用意されているので、安心してくださいね。
    注意する点としたら、まず車の運転ですかね。笑。何をするにも車は必要ですし、雪が凄いので、慣れるまでは大変かもしれません。

  3. iwanati 2020/01/29 6:07

    分かるわ~。うちのおばあちゃん、アルツハイマーになっちゃった。悲…。
    自宅療養の高齢者にとっては、薬物療法中心のケアがほとんどなのに、介護する側の人間は医薬品の知識が乏しいし、かと言って医師とか薬剤師が直接自宅まで訪問することはあまり無いのが問題なのよね。相談者さんが言うように、地方都市だと特にその現象は顕著だし、だからこそ在宅専門の薬剤師が必須だと思うのよ。
    前の人が言うように認知症の人が多い分、お薬の飲み忘れも多くなるから、私達薬剤師と周りの介護スタッフそして医師との連携を上手く取りながら、治療計画を練らないといけないし。連携プレーがいかに大事になるかってことよね。

  4. iaotozawa 2020/01/27 13:12

    あら~、ご愁傷様!北海道なんていいじゃない、羨ましいわ。メロンとか毎日食べ放題じゃない、クマとかいるのかしら?地方は大変よー、何をするにも車が必須だし。勿論あなた、車の免許は持ってるわよね?免許なかったら、仕事どころじゃないわよ。
    最近、転職サイトでもこぞって在宅業務専門の薬剤師募集しているわよ。やっぱり薬剤師が少ない地方中心だけど。
    転職するには困らないと思うけど、お年寄りが多い訳だし、自宅に言って服薬指導するにも工夫が必要よ。記憶力が低下していると、飲み忘れも多くなるしね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する