衛生管理者の資格は、産業看護師の転職に役立ちますか?94view

私は現在看護師として勤務していますが、転職を考えています。
できれば産業看護の分野に挑戦したいのですが、衛生管理者の資格があった方が有利だと聞きました。そこで、実際にこの資格を持っている方がおられましたら、勉強方法やどのように役立つのか聞いてみたくて投稿してみました。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. honmyou 2020/02/11 13:27

    第一種衛生管理者はある程度以上の規模の企業(このあたりの細かな定義は法律で定められています)には必ず在籍するように決められています。
    そのため、転職時に有利なようにと考えるなら第二種ではなく第一種衛生管理者の取得を目指しましょう。
    勉強方法は大きめの書店に行くと参考書や過去問が売っていますから、一番新しい年度のものを購入しましょう。
    第一種の試験内容は労働法規に関するものなど聞き覚えのないものばかりで勉強しにくいと思いますが、過去問を3年ほど解いてみるとほぼ同じ問題が出ているのがわかると思います。
    文中にある数字を微妙に変えて、正誤を選ばせるとかのパターンです。
    解剖生理の出題もありますが、看護師国家試験よりはずっと簡単ですし、慣れた言葉ばかりなので問題ないと思います。
    とはいうものの、臨床に出てしまうと忘れるもので、一通り過去問をおさらいしましょう。
    がんばってくださいね!

  2. manmaru-d5 2020/01/31 16:39

    私は第二種衛生管理者の資格を持ってる看護師です。
    といっても、看護師になってからの取得ではなくて、前職(普通の事務です)で会社命令で取得しました。

    勉強方法ですが、会社からの研修という形で外部の講習を受講しました。といっても2日間だけの日程で、ポイントだけおさえれば出題される内容はほぼ決まっている感じです。

    何に役立っているのかは、全くわかりません…。ちょっと勉強しただけでほとんどの人が受かる試験なので、そんなに価値はないように思います。第一種衛生管理者となると、また話が変わるかもしれませんが。

  3. kinseki 2020/01/29 16:49

    まず、衛生管理者には第一種と第二種免許があることはご存知でしょうか?そして、保健師の資格を持っているならば申請だけで第一種衛生管理者の免許が取れます。私がこのパターンで免許取得しました。

    さて、衛生管理者の資格が役立つかについてですが、正直いって衛生管理者の資格だけで産業看護師への転職は難しいように思います。
    国家資格ですし、持っていて損はないかな、というレベルです。

  4. hbkuzume 2020/01/28 17:06

    >衛生管理者の資格があった方が有利

    ないよりはあった方が有利だと思いますが、保健師有資格者は申請だけで取得できますし、特定保健指導やストレスチェック義務化などで、看護師免許だけだとかなり不利だと思います。

  5. gbtiyoura 2020/01/25 13:17

    薬剤師一人で何かをしようとすると限度がありますが、連携できる職種はいっぱいあると思います。
    例えば美容師がいる美容院で、髪質や肌質などのカウンセリングをして美容サプリの選択をしてあげたりもできますよね。
    また、スポーツジムなどで食事管理なども行っている施設では管理栄養士の他に薬剤師を配置しているところもあるそうです。
    ママさん世代は特に働ける時間が限られているので、カフェなどで週に1度カウンセリングなどが出来る場所を作ってもいいかもしれません。
    ただ、薬剤師として働くことになったとしても薬局で働く薬剤師とお給料面をどうするのかなど考えなければいけないことがたくさんあるので注意が必要です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する