スーパーの薬局勤務って、普通の薬局と違うのでしょうか?43view

子育ての合間に、ちょこちょこおこづかい稼ぎをしようかなと考えている薬剤師です。
親とは同居中のために、そこそこ勤務時間も取れると思うんですよ。

結婚する前は某大手薬局チェーンで働いていたので、またそこで働くのもいいかなあなんて思ってたんですが、最近は違う世界を見てみるのも楽しそうなんて思っています。

いろいろ考えたのですが、女性が多いコールセンター勤務か薬局勤務に絞り込んでいます。薬局って言っても、個人経営、チェーン店でそれぞれ色がことなるじゃないですか?最近じゃよくモールとかスーパーの中にも薬局がありますよね?あれは、どんな感じなんでしょう??」

スーパー内で働いている薬剤師さんなんてあまり聞きません。
もしどなたかスーパーとかモールの薬局勤務について、情報お持ちの方いませんか??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. gomioka 2020/02/01 9:28

    大きなスーパーになればなる程、商品もOTC以外に食品から日用品、化粧品まで様々なんだよね。OTCメインなところが多いと思うんだけど、やっぱり扱う商品の広い知識が必要とされるよね。客層も若者から年配まで幅広いし。
    まあ昔薬局で働いていたんなら分かると思うけど、お客さんが何を必要としていて、何が適切な商品または医薬品かを迅速に判断出来ないとだめだよね。
    まあ詳しいことはスーパーに聞くのが一番!!

  2. morikai 2020/01/29 6:14

    チェーン薬局も色々進出してるじゃないですか、スーパーとかにも。
    給与はそこまで悪くないみたいだけど、でも転勤があるみたいなんですよね。勿論相談者さんみたいにパートで働くのなら問題ありませんけど。
    それに働く主婦にとっては、買い物に行く手間も省けて楽っていうのも大きなポイントかもしれませんね。割引とか適応されるのかしら??

  3. gbtiyoura 2020/01/27 13:07

    たしかに薬剤師一人となると休みも取れないし、休憩時間もお客さんに呼ばれることもあるだろうし。
    でも大きなモールとかには立派な調剤薬局がどーんと構えているところも最近は多いですよね。相談者さんが働きたい環境が単なる薬局(調剤業務のない)なのか、調剤薬局なのかで随分と業務も違ってきますが、パートなら時給2000円位からのスタートじゃないでしょうかね。
    あとは立地にもよるだろうけど、例えば処方薬を貰う為だけにモールとかスーパーには来ないですよね?だから私的には、そこまで忙しい環境じゃないと思うんですよね(あくまで調剤薬局の場合です)。反対にOTC医薬品しか置いていない薬局となると、薬剤師の数も少なくなってくるし、その結果休みも満足に取れないなんてこともあるのかもしれないですね。

  4. nezisima 2020/01/25 16:06

    スーパーねえ。なんでスーパーよ?どうなんだろね、薬剤師が3人も4人もいるわけ無いだろうし、スーパーにおける薬剤師の役割なんて第一類医薬品販売の為だけよね。大抵薬剤師一人と店長、あとはそのへんのバイトの子でしょ。ぶっちゃけ、あなたの上司になる人間が必ずしも薬剤師とは限らないわけで。この意味わかるわよね??

ページ上部へ移動する