看護師5年めですが2回も転職しています。多すぎますよね?26view

新卒で入職してから5年目になるのですが、今の病院が3度目の職場になります。
最初の転職は新卒の職場を一年半で辞めた時です。新卒の頃から残業が毎日3時間以上あり、休日も勉強会や研修で潰れて、本当に自分の時間がなく、精神的にかなり辛くなって辞めました。入職して間もなく辛くなったのですが、とりあえず1年は続けようと思い、結果的には目標以上、1年半続けたので自分ではかなりがんばったと思っています。

次の職場は2年間勤めて人間関係がキツく、辞めました。あまりにも仕事をする人としない人にわかれ、でも仕事をする人は師長と仲が良いので誰も何も言えずに、1年間で5、6人が辞めていくようの病棟でした。転職後だったので2年は勤めようと思って、その目標を達成したので辞めました。

今は呼吸内科にいるのですが、あまりにもわからないことが多くて、でも5年目ということであまりサポートもつけてもらえず、一人で立ち往生することが多いです。給料は通常の5年目よりもずっと少ないと思うので、せめてもっとサポートがほしいのですが、今のままで勤務を続けるのは本当に辛いです。でも今までの転職の数を考えれば、むやみに転職は避けたほうがいいとおもいますが、どうでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nanaki_161 2020/02/07 8:14

    多いのかもしれませんが、きちんした理由があればそれほど問題にならないのではないでしょうか?
    でも今の職場ではもう少しどうにかして、仕事を続けられるようにした方がいいと思います。
    例えば師長さんに「こういったサポートや研修をしてほしい」と、ポイントを絞ってお願いをするのはどうでしょうか?
    経験が長くても呼吸科での経験がなければ、研修やサポートは絶対に必要です。「5年目なんだから」なんて言われないと思います。

  2. kiyuna 2020/01/25 16:08

    5年間で転職を2回というのは確かに多いのかもしれませんが、今の時代はそんな人も多いと思いますよ。辞めた理由と、その時の自分の対策を振り返ってみて、どう思いますか?
    質問文を読んでいると、最初の職場は新人では残業の山はありがちですが、でもそれがずっと2年目にもなって続くのであれば、転職も考える人が多いのではないでしょうか?まして1年半はその環境で勤め上げたわけですし。そうなると、職場環境の問題もあったのかなーと、思います。2度目もそれほど確かに環境に問題があるような感じもしますし。

    ただ今現在はどうでしょうね?まず5年目の看護師さんなら、それなりに解決方法をというものを持っていませんか?どんなに経験の長い看護師さんだって、わからないことにはぶつかると思います。そのときにオロオロしても許されるのは新人くらいで、経験のある看護師さんなら誰にどういうタイミングでどうやってアドバイスを受ける、などの対処方法はないと、どこにいっても苦労されると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する