薬剤師の資格を活かしてサプリメントアドバイザーになりたい!29view

調剤薬局で薬剤師をしています。薬剤師としての専門性を高めたいと思い検討したのですが糖尿病専門薬剤師や漢方薬剤師等色々ある中で生活習慣病予防に興味があり、サプリメントアドバイザーの資格をとろうかと思っています。
会社としてもこれからサプリメントを薬局内に配置していく方針のようで方向性としては期待が持てるのですが実際の所どうなのでしょうか?サプリメントを扱うような専門の仕事に薬剤師として仕事があるのかどうかも知りたいです。ご存知の方いましたらお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. simanoue_791 2020/01/29 7:29

    サプリメントアドバイザー僕も興味あります。某サプリメント会社での広告で「医師、薬剤師が相談にのります」というのを見たことがあり、そういう仕事もあるのだな~と思いました!
    一度薬剤師の人材紹介センターに問い合わせたことがあるのですが、とても少ないけどまれにあるという事でした。タイミングもあるようなので聞いてみてもいいかもしれませんよ?
    本気で転職考えているなら「求人出たら教えてください」等可能なら相談してみてもいいのかも!

  2. gbtiyoura 2020/01/24 16:46

    調剤薬局で勤めていますが、サプリメントの取り扱いは門前の先生とのからみもあって結構気を使います。ドラッグストアや面で処方箋を拾っているような健康食品メインの調剤薬局の方が色々アドバイスしやすいと思います。

    先日とある格安量販店でサプリメントを選ぶ際に薬剤師に相談できるというサービスをしているところを見かけました。

    正直そのお店で扱ってるサプリメントの品質は・・・?と疑問を感じましたが、商品品質にこだわらなければそういう仕事も世の中にはあるみたいです。

    個人的にはサプリメントは臨床試験をしているものではないので薬剤師としてお勧めするにはあまり自信持ってという感じではないのですが。そういうのにこだわりなければいいのかと思います・・・。

  3. faria 2020/01/23 10:40

    サプリメントアドバイザーの資格はなくてもサプリメントの説明や勉強はできますよ。テキストは薬剤師国家資格の勉強量に比べるとものすごく薄っぺらいし、習った事が半分以上です。
    薬剤師がサプリメントを扱う上で役に立てるのは薬との相互作用の点だと思いますし相談者さまもその点を気にしてます。サプリメントを薬局ですすめることは私の会社でもあるのですがほとんど事務の人の仕事で、薬剤師は服薬指導時に必要を求められたら説明する程度です。
    会社の方針にもよると思いますが、サプリメントアドバイザーの肩書を表示してくれるのなら患者さんも相談しやすいのかもしれませんね。

ページ上部へ移動する