MRからドラッグストアの薬剤師の転職について24view

MRとして活動していますが、年収面などを考慮しドラッグストアへ転職したいと思っています。
いろいろ聞いた話だとドラッグストアや調剤薬局からMRへ転職することは多いそうですが、私の様にMRからの転職は少ないそうです。
これはリスクやデメリットなどが多いということでしょうか?
逆におすすめの点やメリットなどあれば是非、教えてください。
個人的には店長を目指してバリバリ働きたいと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yuurin 2020/01/25 10:01

    私の友人が同じルート(MRからドラッグストア)で転職しましたよ。
    MR時代に悩んでいた人間関係が良好になった点など多くのメリットがあると言ってました。
    年収についてはまだ20代と若いからかもしれませんが若干の低下程度みたいです。
    年収については頑張り次第である程度稼げる職種でもあるので、そんなに気にしなくて良いかもしれませんけどね。

  2. kyokuta_6m 2020/01/23 18:13

    メリットについては個人の捉え方があるもののいくつかあると思っています。
    例えばドラッグストアではいろいろなお客様と接する機会が多く、営業職(サービス業)を好む人にとってはプラス材料です。
    それからドラッグストアの店長は大変ですがやりがいのある仕事だと思います。
    雑貨や医薬品の発注などから売上管理も行います。
    時にはアルバイトの面接や人材の管理など多岐にわたり仕事をこなさなければなりません。
    一般の会社に入社するとこれらは全て部門ごとの担当が分かれていますが、店長になれば全て自分で行えるわけです。これってものすごく魅力的なことだと思います。
    私は友人にドラッグストアの店長もいますし、居酒屋やコンビニの店長もいるのですが、皆お店を回しているという感覚が楽しいと言っていますね。
    そういう意味ではドラッグストアへの転職というのも良いのかもしれませんよね。

  3. iwasada 2020/01/22 12:50

    年収についてはMRの方が良い気がしますけどね。
    いずれの職種も未経験なのでわかりませんが業界内に知人が多く話しを纏めると、やはりMRの方が年収が高いと思います。

  4. oyamatu 2020/01/20 17:35

    どういったところからの情報がわかりませんし経験年数にもよるのですが、基本的にはMRの方が年収は高くなると思いますよ。
    たしかに入社当初はドラッグストアでも年収600万円程度が期待出来るのですが、そこからあまり昇給しません。
    店長等の役職を与えられると当然年収は上がりますが850万円前後が限界だと思います。
    それからやはり店長は大変です。拘束時間も長いですしいろいろやること多いですからね。
    一方MRは30代で年収1000万も夢ではないと聞いています。
    年収面についてはデメリットが多いような気がしますがいかがでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する