クリニックへの転職を考えていますが、実際どうですか?25view

総合病院で働く5年目看護師です。
実は今、クリニックへの転職をしようと思っているんですが、総合病院しか経験のない私みたいな看護師がクリニックへ転職する事は無謀でしょうか?

友人の話だと、総合病院のような規模の大きな所と個人経営のようなクリニックとでは、色々な点でかなり違いがあると言う事でした。
ただ、クリニックしか経験のない看護師が総合病院のような所へ転職すると言うパターンよりは楽じゃないか?と思っているんですが、違うでしょうか?

今の職場を辞めて転職したい理由はいくつかあるんですが、
① 委員会などが負担
② 研修会や研究などが面倒
③ 新人のご機嫌取りがバカらしい
などが主な理由です。

でも本当は、もっと根本的な理由が私にはあって、それは
「もともと看護師になりたいと言う気持ちがそれほど強くなかった」
事です。
そういう気持ちで看護師になっているので、もっと勉強して上を目指そうとか、知識や技術を身につけたいとかいう向上心ややる気がわいてくる事がありません。
だから、研修や研究がとても億劫で、そんなものやりたくないという気持ちです。

でも、せっかくお金をかけて学校に通って資格も取ったんだから看護師を辞めて他の仕事をしようという風には思いません。それに、収入だって普通のOLよりはいいので。
それで、研究や研修、委員会などのないクリニックに転職しようと思うようになりました。

クリニックへの転職を経験した方たちの色々な意見を聞いたりして参考にしたり、これからの私の看護師としての生き方に活かしたいので、どんな内容でもかまいません。
皆さんの、クリニックへの転職に関する話を聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zvhuruminato 2020/01/23 18:20

    一つ聞きたいです。
    どうして看護師になったんですか?

  2. nattou 2020/01/22 15:05

    「もともと看護師になりたいと言う気持ちがそれほど強くなかった」
    ってところに問題があるように思うんですけど・・・。
    私は、普通の会社員から准看護師になったと言う立場なので、すごく看護師になりたかったです。
    だから、看護師になりたいと言う気持ちがたいして強くないのに看護学校に通って資格を取ったというあなたが理解できません。
    そういう気持ちでは、クリニックに転職しても同じだと思います。
    クリニックでの勤務は、確かに大きな病院と比べれば楽だし、看護師としてものすごい技術や知識を持っていなくても務まります。
    でも、「他の仕事より収入がいいからとりあえずやっとくか」みたいな気持ちの人に、クリニックに来てもらいたくないというのが私の気持ちです。
    というか、それ以前に看護師でいてほしくないです。
    そんな気持ちでしか働けない人って、どこへ行っても使えなくて、どこへ行ってもいつも中途半端な事しかできないんじゃないですか?

ページ上部へ移動する