漢方を学びたい。漢方薬局に転職するか、資格取得か?どうすればいいですか33view

社会人3年目の薬剤師です。
今の仕事がなんとなくわかってきて、ちょっとマンネリとした日々を送っています。調剤薬局で働いていますが、近くに5店舗を展開している小さなチェーン店です。時々ヘルプにいったりするので、別の店舗の薬剤師も知っていますが、どこも小さな薬局なので仕事の中で新しいことに遭遇することもほとんどないです。
アットホームで人間関係がよさそうな雰囲気だったので入社を決めましたが、これからキャリアアップを目指すとしても、管理薬剤師になるくらいです。
学生時代のゼミでは生薬の研究をしていたこともあり、最近、漢方処方に興味がでてきました。漢方をよく扱う調剤薬局に転職するか、認定薬剤師資格取得を目指そうかなって本気で考えています。
どちらが漢方を学ぶのに近道になるでしょう。認定薬剤師資格を持っている人がいたら、難易度などを教えて欲しいです!!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kamiakutu 2020/01/23 5:30

    私自身は漢方薬局の勤務経験はありませんが、今勤めている病院の系列病院に、漢方外来があり、そこではかなりの漢方薬を調剤していると聞きました。
    そこで勤務した同期や先輩の話を聞いたことしかありませんが、漢方薬の調合の際に、粉砕した粉が舞って舞ってアレルギー体質になった人が多数いるそうです。
    あと、一回分の量がとんでもなく多いので、調剤にも手間と時間がかかって大変だということでした。
    でも、外科領域でも使用されたり、最近漢方薬も西洋医学に取り入れられていますよね。
    資格に関してはわかりませんが、漢方薬って、あまり詳しい薬剤師がいませんから、勉強してみても損はないと思います。

  2. asoda_7u 2020/01/22 12:46

    私は漢方薬に興味があり、漢方専門薬局で1年ほど働きました。
    以前は調剤薬局に勤務し、内科や皮膚科等の処方箋を主に調剤していましたが、自分自身が体調を崩した際、漢方薬を飲んで改善したことがあり漢方薬に非常に興味を持ったのがきっかけです。

    その薬局は、店長がかなり漢方に詳しい薬剤師で、患者さんに薬局に来てもらい、その人に合わせた内容の漢方を紙に書き、患者さんに渡し、隣のクリニックに行って医師に処方箋に書き直してもらう、という形を取っていたほどです。
    医師からの信頼も厚く、薬局にあった漢方薬の種類も相当なものでした。
    大学時代にも見たことのないようなものもたくさんありましたよ。
    わたしが働いていたところのように、かなり本格的にやっているところが全国にどれほどあるのかは分かりませんが勉強にはなりました。
    しかし、薬剤師自身が患者さんに触れて診断を下すことはできません。
    (店長は針灸師の資格を持っていました)
    ですので、わたしは処方箋の通り漢方薬を調剤するのみ。たまに店長に、知識を教えてもらう程度でした。
    しかし、1年働き転職した後、なかなかその知識を生かすことはできず結局今は、普通に一般の調剤薬局で薬剤師です。

  3. mitibuti_783 2020/01/21 17:27

    漢方処方を多く扱うとことに転職して、数多く実践するほうが身につくと思います。
    私が勤めている病院でも、漢方を多く出す先生がいるので、処方の本当の意味を理解したいところですが、どのような意図で出しているのかがわかりません。患者さんの経過は良くなってきたと好評なので、効き目があって素晴らしい医学だと思います。私も本格的に学ぶ機会が欲しいです。

  4. ereira 2020/01/20 11:04

    漢方を本当に学ぼうと思ったら大変ですよ、西洋医学とは違うし、証とか学び出したら一生かかる。それだけ奥が深い分野です。
    それに資格を取るのは、規定された研修などをしっかり受けて試験に合格しないと。
    かなり本気でしないと合格できないと耳にしました。
    漢方薬は処方が増えてきているので、資格を取得できたら今の職場でもキャリアアップに繋がります。

  5. kuroume 2020/01/19 12:30

    どっちでもいいんじゃない!
    なんだかあなた、長く続きそうにない感じがする。
    漢方を学んで3年したら、またマンネリって言ってそう。
    私も3年経って転職したから、人のこと言えないけど!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する