薬剤師です。子供のために残業がない職場に転職したい63view

病院勤務の薬剤師です。小学1年と3歳の子供がいます。
下の子が生まれて産休を取得していましたが、1歳を迎えたときに復帰しました。
それから既に2年ほど経過がしているのですが、甘え盛りの子供がかわいそうですし、上の子はまだ1年生なのにいろいろと負荷を掛けてしまっています。
幼少期に甘え足りない子が将来犯罪を起こしやすいというニュースを見て、とにかく近所で働き、残業なども基本的には断りたいと思うようになりました。
調剤薬局などでは比較的残業がないと聞いていますが、転職時にこういう事情を鑑みてもらえるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nedati 2020/01/12 15:04

    お子さんのために近場に転職するという心がけは大変素晴らしいと思います。
    調剤薬局は比較的残業は少ないです。
    ただ、雇用形態が「パート」に限ります。
    正社員での雇用となると残業なしは厳しいと思いますよ。
    もう少し大きくなるまで在宅ワークなどでつなぐという選択肢もありますよ!

  2. saisyu_ri 2020/01/10 8:50

    小さなお子さんがいると休暇を取らなければならないことが多いので、調剤薬局としても採用しづらいです。
    基本的に求人を出しているということは人材不足ということですから、こちら側としても安定して働ける人を求めています。
    そこへきて残業出来ない、子供がいるから急に休むという話しになってしまうとよほどのことがない限り採用にたどりつきませんよね。
    それでも採用されるような職場であれば更に人材不足なんだと思います。
    その場合間違いなく残業はあると思いますよ。

  3. hirosimaya 2020/01/08 13:56

    調剤薬局は確かにある程度勤務時間は安定していますが、100%ではないのでその点は覚悟が必要です。
    それから転職時に子供がいるからという理由を挙げる方は少なくないですし雇う側もそういう事実を鑑みるものの、仕事と比較しなければならないので全て優先されるわけではありません。
    子供がいない人から見ればその理由自体気に入らない人もいますからね。

    さて、転職の際の話ですが面接時に事情を話してみることは問題ありません。
    また、それを踏まえた上で採用になることは多々考えられます。
    それでも、実際に働き出すと急な残業をお願いされることも沢山あります。
    結局仕事が中心ですし、面接官と薬局の管理者が異なればそれもありえます。
    残業を変わってもらえるように普段は極力休暇を取らないとか日中業務を人一倍行うなどの調整が必要だと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する