小児科への転職、志望動機はどう書くのがいいですか?25view

小児科への転職を検討していますが、その時の志望動機について相談させてください。 小児科への転職というと、「子供が好きだから」なんて志望動機が一般的だと思いますが、でもそれって、ごく当たり前の事だから志望動機としてはどうなんだろう?と疑問に思っていました。実際に今、履歴書を書きながら「子供が好きだから」と書くことに抵抗があって、何かもっと、面接担当者を納得させられるような志望動機はないものか?と思ったので相談させてもらいました。
何かいい志望動機はありませんか? よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. rfkukuri 2020/01/10 17:10

    今いらっしゃる科との比較した文面なんでもいいのでは?成人病棟ですかね。
    小児にわざわざ希望する理由はどこにあったのかは正直に記載したほうがいいですね。
    聞かれると思いますし。好きなんだけど、それプラスなにが魅力に思うのかは外せないです。
    小児って現場は結構バタバタですから。

    子どもは好きでいいんですが、小児は親のケアもものすごく必要とされる科なんですよね。本当に病気の子供をみている親はぴりぴりして外来受診されてきます。入院になると更に疲労してきます。(外来何回も通っての果てに入院してくる子供が多いので親はへとへとなわけです。)そのような中で、どんな看護をしたいですか?
    それが書けるほうが有利ですね。
    こどもが好きなら看護師でなくてもいいんです。
    小児科看護をやりたい理由を書かないと響かないと思います。
    他のかたも言っていますが、あくまで面接でも聞かれることを想定してかいたほうが無難ですよ。

  2. obabayasi 2020/01/10 5:23

    当たり前な理由ですが、大事なことです。表現方法を工夫されてはどうかなって感じましたね。
    例えば、小児は病気になりながらも成長を続けている、子供の成長を一緒に看護師として見れる科だからとか。
    子どもが成長しつつ病気にもだんだん強くなっていくところを、保護者と共感していけるのは楽しいですよ。
    しかし、ながら悲しい場面も小児ではあります。両親を支える難しい科ですから、安易に好きだからとは確かに書けないです。

    でも母親と、とか保護者と、とかいうキーワードで家族看護もという視点で記載すると明確さが出ますよ。
    小児はハードですが、自分が親になった時に必ず通過しておいてよかったと看護師なら思うところですから。
    頑張って下さいね。

  3. otosima_91 2020/01/09 5:51

    確かに・・・です。子供が好きなら保育士でもいいのでは??って思われますしね。
    小児看護がやりたい理由はないのですか?小児は特殊で怖がって希望者が少ないと言われている中そんな看護師さんが増えていけばいいなって思い読んでいました。

    私も産婦人科を希望する時に一瞬迷いました。希望の動機ってなんなんだろうって。
    でも、私は看護師としても将来自分が親になったときでも「母性看護」について追及してみたいからって記載したような気がします。
    あとは産婦人科は「また来てね」って言える貴重な科なんですよ。こんなに生命の誕生に携われる場面は産婦人科でないと経験出来ないですから。
    小児看護の特殊性ってなんでしょうか?
    そのあたりを見直して自分の言葉で説明できるようにしといたほうがいいです。
    人の文章をそのまま書くと面接の時に慌てると思いますから。ここまでしかお助けできません。(笑)

  4. youoku_584 2020/01/07 5:31

    「小児科=子供が好きだから」が定番ですよね(笑)
    もっとも、子供嫌いじゃ小児科はきついと思いますから、子供が好き云々はいちいち書かなくても当然の事ですしね。
    志望動機をそれ以外の部分でアピールするなら、やっぱり自分自身のスキルアップに関わる事を書けばいいと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する