看護師がケアマネの資格を取るとどんな仕事ができますか?12view

私はリハビリテーションを中心とした介護施設で働いています。 今の施設での自分の仕事は看護師の役割を出ることが出来ませんが、勤続年数も5年を迎え、今後は退院後の患者さんの生活を支えるような仕事をしたいと思います。

しかし、今の職場では勉強する時間が取れません。

生活の事も考えると働きながらケアマネージャーになりたいと思っています。例えば、病院によっては資格支援制度が充実しているようですが実際のところはどうでしょうか?また、ケアマネージャーの資格を取得すると具体的にはどんな仕事があるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sodetani 2020/01/09 13:11

    素晴らしい志をお持ちですね。
    先輩として尊敬してしまいます。

    私は転職経験こそありませんが、今働いている老人ホームではケアマネージャーに限らず資格取得支援制度が充実しています。
    ケアマネージャーを取得した先輩を見ても、勤務シフト面でも大きくサポートしました。

    その先輩はケアマネージャーの資格を取得後、患者様やご家族の不安を解消する役割を行っています。
    患者様とご家族に対して介護サービス計画の作成と説明を行ったり、介護用品やサービスの手配をしたりと指導だけでなく実務的な部分も行っています。

    お話を聞く限り、病院や医療施設によっては資格取得への支援方法も大きく異なるようですね。
    相談者様が資格を取得しやすい環境で働ける事を祈っています。

  2. salavessa_585 2020/01/07 14:33

    相談者様は患者様の気持ちに立てる素晴らしい看護師さんですね。
    ケアマネージャーは介護施設だけでなく病院の退院調整室や訪問介護ステーションなど今後需要が多くなる資格ですから、高い意識を持っている看護師さんは必ず取得すべき資格だと思います。

    ケアマネージャーは実務だけでなく、患者様やご家族の方に介護保険制度について詳しく説明したりケアプランを作成したり、その人その人に応じた支援を考える存在です。
    患者様が病院や施設でも自宅に居る時と同じように過ごせるよう環境を整えたり、退院後のケア・サポートについても考えたり、患者様の生涯を支える存在と言っても過言ではありません。

    こんな時代ですから仕事をしながら資格取得をしたい相談者様のお気持ちはよく分かります。
    病院によっては資格取得支援を全く行えない病院もあるようですから、意欲のある看護師さんが働きやすい病院に転職すべきでしょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する