企業看護師について聞かせてください17view

26歳看護師です。これまでは外科病棟と手術室の経験があります。

結婚を機に夫の地元で仕事を探してたところ、企業看護師のお話をいただきました。企業看護師にことはよくわからないのですが、昼間の仕事だけなので子育てと両立できる=長く勤めることができていいと思うのですが、病院以外の場所で場所で働くことに少し不安を感じます。

そこには保健師さんはおらず、看護師2人で業務を行っています。社員の健康管理や初期医療が主な仕事で、手におえない場合は病院に受診してもらうという話でしたがその判断も任せられるので、自分にできるか自信がありません。と言うか、嫁ぎ先=土地勘がないので、この地域の医療機関についても知識がありません。
企業看護師の経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、仕事は難しいですか?条件はどうですか?どんなことでもよいので指導をお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. olaia 2020/01/12 10:07

    病院に勤務するよりずっといいと思いますよ。結婚されていて、お子さんを考えているとかならなおさらです。
    即、応募ですよ!

  2. 99tukui 2020/01/07 10:17

    以前、2年間だけですが、企業の看護室で産業看護師として働いたことがあります。
    そこは小さな施設だったので、保健師も医師もおらず、看護師2人だけが勤務していました。
    仕事は、職員の健康診断、検診のスケジュールと結果管理など、全職員を対象に行うことと、就業中に体調を崩したり怪我をした人の手当ての他に、仕事に関する悩みの相談なども行なっていました。要するに、学校の保健の先生のような仕事です。
    ひとつだけ学校の先生と違うのは、産業保健師・看護師は企業の一員であり、企業に利益をもたらさなければいけないということです。これは別に看護室でお金を儲けろというのことではなく、従業員の健康を管理・維持することが会社の生産性をあげることにつながるということです。
    更にもっと直接金銭に結びつくのは「労災」です。従業員が仕事中に怪我をしても、企業内の保健室で手当てを行なえば「無料」です。しかし、病院にかかれば「労災」になります。もちろん、適切な医療機関への受診は必要なのですが、常に「自分達で対応できるか否か?」を判断しなくてはいけない場面が多くありました。
    相談者さんは、外科と手術室の経験がおありですが、欲を言えば整形外科の経験があると更によかったと思います。なぜなら、職場では意外と整形の領域のこと(骨折、打撲、腰痛)があるからです。
    また、看護師は、保健師と違い「公衆衛生学」「地域保健学」を深く学んでいないので、職員への健康指導は本来できません。
    しかし、相談者さんがすすめられた医務室には、保健師がいるとのことなので、保健指導について学ぶ機会があると思います。
    産業看護師は、おっしゃるように企業の職員としての扱いを受けることができますし、土日・祝日はお休みのところがほとんどなので、子育てをしながらでも働くことができます。
    また夜勤をせずに日勤だけなのに、結構いい額のお給料をもらうこともできます。
    このように恵まれた労働条件のため、一度就職すると長年勤める人が多く、欠員がなかなかでません。たまたまお話があった相談者さんは、とてもラッキーだと思います。

  3. banka1177 2020/01/06 15:26

    就活中の保健師です。企業看護師の話が向こうから舞い込んでくるなんて羨ましすぎます!!!
    なかなかない求人で、喉から手が出るほど欲しいです。どこのなんていう企業かわかったら自分から売り込みに行きたいぐらいです!!!

  4. mutuura 2020/01/05 16:04

    以前1年だけ企業の保健室で働いたことがあります。そこは医師がおらず、看護師一人だけで対応していました。
    スポーツ施設だったので、保健室を訪れる人は、怪我をした施設利用者または、体調不良の職員でした。体調不良に関しては、バイタルをとって、熱や痛みがある時は市販の解熱鎮痛剤を渡し、改善が見られないようなら病院にいくように指導をしました。
    怪我も擦り傷や切り傷ぐらいはよかったのですが、腱や筋肉を痛めたり、骨折疑いがあるかもしれない時は判断に困りました。私としては念のため病院で医師による診断をしてもらったほうがいいと思うことが多かったのですが、病院に行くと施設利用中の怪我と言うことで会社が保障をしなくてはいけなくなるので、本当に必要な時だけすすめるようにして欲しい・・・というようなことを言われました。企業看護師って、そういう意味でも「企業の(利益の)ために」ある仕事なのだと思いました。
    ガーゼ交換やシップを貼るぐらいは大丈夫でしたが、テーピングまでしなくてはいけなかったので、本を買って見様見真似でやっていました。もしも企業看護師として勤めるのなら、そういう業務指導をしっかりしてくれる所の方がいいと思います。
    条件面については、夜勤がなく、基本的な健康な人相手だったので病院のようなハードさはなかったです。勤務時間以外は看護師も施設のサービスを無料で利用することができ、企業人としての恩恵も受けました。給与はそんなに良くなかったけれど、条件とのバランスを考えると悪くないと思いました。企業によって条件が違うので一概には言えませんが、病院とは違う世界が見れて楽しいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する