結局、薬剤師の転職で一番良い志望動機は何ですか?25view

ここ数ヶ月、転職活動をしている薬剤師ですが、どうしても皆さんのご意見を聞いてみたく、質問させていただきました。
これは、究極の質問だと思いますが、薬剤師の転職において「最適な志望動機とは何ですか?」ということです。
会社によって事情は変わるということは分かっています。
しかし、根底にあるものは全て同じだと自分では思っていて、今、転職活動を通じて、究極の志望動機を探しています。
どんな面接担当者もうならせる志望動機、「おっ、こいつは違うぞ?」と思わせるような志望動機はないのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tamakosi 2020/01/10 17:08

    究極かどうかは分かりませんが、「御社のニーズと、私のスキル・経験がマッチしていると感じたから」と私は答えるようにしています。つまりは、「私は、あなたの会社が欲しがっているスキルや経験を持っている」ということをアピールするわけです。
    しかし、これは、自分の経験によほどの自信と言うか実績がなければ使えないテクニックだと私は思っています。なぜなら「それはどんなスキルですか?」と問われた時に、答えられなければNGだからです。ちなみに私は調剤薬局と病院薬剤師の経験があり、再び調剤薬局に戻るときに、これまでのスキルと薬局のニーズを照らし合わせて説明し、志望動機としてアピールしました。
    参考にしていただければと思います。

  2. cachopo6483 2020/01/06 15:28

    ズバリ「年収」ではないでしょうか。自分も薬剤師ですが、転職活動で志望動機をきかれたときには「ここが一番待遇が良いからです」と素直に伝えて、今の職場から内定をもらうことができましたよ。過去や未来のことよりも、自分のモチベーションと言うかやる気のようなものを引き出してくれる可能性がある職場なんだ、ということを正直に伝えるのがいいんじゃないかと思いますけども、どうでしょうか。

  3. hirakiya 2020/01/05 7:15

    なかなか難しい質問ですが、会社の“将来性”を挙げるのはどうでしょうか。「御社が将来、展開してゆくビジョンに興味を持ちました」などのように、先を見据えていることと、自分もそれに力添えをしたいという意思を示すと、受け手としては「違うな」と感じるのではないかと思います。
    ただ、そのためにはしっかりと企業研究をしておかなければいけませんので、簡単な話ではないことだけ、ご承知おきください。
    参考になれば幸いです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する