精神看護ができる大学病院への転職。志望動機はどんな風に書けばいい?18view

6年目の看護師です。看護師として今の病院で学んできたことをさらに生かしながら今の病院では経験できない科、「精神科」で働きたいと思っています。今の病院は総合病院で、第一希望は隣市にある大学病院です。精神科看護ができる個人病院の精神科で働くということも考えましたが、専門的に学びたいという点と、保健師資格を持っているので将来的には精神疾患を持つ人と保健師として関わりたいという点で大学病院がいいかと。

そこで一つ質問があります。志望動機について、履歴書に書く欄があると思いますが、皆さんはどのように書いているのでしょうか。よく言われる「給料がいいから、等の端的な書き方」は失礼だと思いますが 今回初めての転職ですので全くわかりません。
今の病院の採用試験の時に書いたことは、「看護師として基本的なことを学んで、専門的に患者さんに最善の看護ができるようになりたい」といった旨の内容でしたが、あの時はまだ病院のことを知らなかったのでそれで済まされたのだと思います。今回は今までやってきたことを踏まえ、さらに専門的な内容を含んだ志望動機の書き方をしなくてはいけないと思うのです。
ネットで志望動機の例文を読んだりして参考にしていますが、なかなかうまくいかなくて困っています。誰に相談したらいいかわからず、ここに書いてしまいました。
今はまだ実際に求人に応募したりしているわけではなくて、転職する時期を伺っている段階です。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zasitamura 2020/01/09 6:01

    志望動機の書き方が悪い、あるいは面接時にうまく伝えられなかったりするとやはり採用試験に合格できない可能性がでてきますので慎重になるという気持ち、よくわかります。
    書けないと最初から思っていたらなかなか思うように書けません。
    とりあえず型は考えず最初は伝えたいなと思うことを順不同で構いませんので、たくさん書きだしてみるといいと思います。
    それから志望動機に書いていく内容を絞ったり、まとめてようやく出来上がると思いますよ。
    最初からきれいに書こうと思わずまずは書いてみることからです。

  2. yamaha 2020/01/05 16:07

    大学病院の転職ですね。勉強熱心でいらっしゃるようで、感心します。
    一つ気になるのは、大学病院って総合病院と同じように診療科が多いので、募集が出ていたとしても精神科で働きたいという希望が通るかどうか、気になりますね。
    それでもいいのであれば、転職を考えていいと思います。
    しかしどうしてもこだわりがある場合は、個人病院で精神科看護の専門の病院を探したほうが看護師としても保健師としても働く場所は見つかりやすいのではと思いました。
    そして肝心の志望動機ですが、質問者さんが言うように病院経験をしているからこそ書ける内容があると思います。
    それをいかに文章の中で出しながらすっきりまとめてわかりやすく書く必要があります。
    求人を応募したり転職する時期を伺っている段階ということですが、看護師の転職サイトでは、そのような志望動機の書き方についての相談にのってもらえると思います。
    ここでたぶん質問しても、質問者さんが6年やってきたことを書こうとすると大変ですから具体的な内容を回答で得られるとは思いません。
    「今までこんなことをしてきました。それで今の病院では経験できない○○病院のここが私は気になって、今回応募しようと思いました。就職後は○○な看護をしていきたいと思っています」
    といった内容の書き方が多いと思いますよ。
    頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する