調剤薬局の薬剤師の経験は、製薬会社でも役立ちますか?21view

薬剤師です。調剤薬局で勤務しています。
今、製薬会社への転職を考えているのですが、調剤薬局での経験というのは、製薬会社で役に立つものなのでしょうか?
正直、製薬会社で、薬剤師が何をするのか、さっぱり分かりません。
また、調剤薬局での経験を、どのようにアピールすればよいか、よろしければアドバイスお願いできればと思います。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. konoziri 2020/01/10 11:32

    どこに行っても役に立たないスキル・経験というのはありません。
    仕事の内容は前の回答者の方と同じで、研修がありますので、ご安心下さい。ただ、薬剤師でない方と比べた場合、薬剤師資格を持っていることは大きなメリットになります。例えばMR(営業)として仕事をするにはMR資格が必要ですが、薬剤師ですとその資格取得の負担が軽減されます。さらに、調剤薬局とつながりがあったということは、病院ともやりとりがあったということで、医療業界に精通していると言えるでしょう。

  2. uxkamikanda 2020/01/06 13:44

    製薬会社からドラッグストアに転職してます。参考になるか分かりませんけど、アドバイスしますね。同じ薬剤師でも、やることはまるっきり違うと思います。うちは調剤もやるドラッグストアなので、そっちも仕事としてやっていますが、共通点がないですね。他の方が言ってるように、まず研修がすごいありますので、そちらの心配はいらないと思います。あと、調剤薬局にいたということは、患者さんと毎日触れ合っていたということですから、その点を強調するといいかもですね。

  3. hosikawa_hgr 2020/01/05 7:37

    私はあなたが希望されている同じように、調剤薬局から製薬会社に転職した薬剤師です。その後、ドラッグストアに転職しちゃいましたけどね
    はっきり言っちゃうと、調剤薬局の経験は、あまり役に立たないと思います。
    でも、大丈夫!ちゃんとした会社であれば、研修とかのプログラムがありますから、そこでしっかり勉強すれば、ちゃんと戦力として扱ってくれるようになりますよ!
    あと、どんな仕事をするか?という点ですが、営業のMRか、臨床開発のモニターのどちらかになると思います。後は、全国にある拠点の管理薬剤師かなあ?
    ただ、役に立たなくても「どんなことに力を入れて働いたか」をアピールすることが大事だと思います。面接する人も、そのあたりは分かっていると思いますから。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する