薬剤師が転職の理由をあまり正確に伝えたくない時の対処法は?34view

転職活動をしている薬剤師です。何社か面接を受けています。
その中で、いつも問題になるのは、「転職の理由」です。
と言うのも、私の場合、上司や同僚とささいなことから言い合いや喧嘩になり、悪い雰囲気の中で逃げるように退職してしまったため、その理由そのままを伝えると、印象が悪いようなのです。
でも、嘘を言うのも、いつかボロが出そうですし、上手い理由を考えているのですが、なかなか良いものが浮かびません。
そこで質問ですが、あまり良くない転職の理由を、嘘をつかず、オブラートに包んで伝える方法はないでしょうか。
お知恵を拝借できればと思います。
ちなみに、30代・既婚・女性です。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tategaki 2020/01/03 11:23

    私も薬剤師ですけど、私は、別の理由を考えて面接で言っちゃいました。多分、転職の理由は、ひとつではない筈ですよね?だとしたら、それだけ伝えないで、他の理由を言うことは、嘘をついたことにはならないと思うんですけど、どうでしょうか?
    全部、包み隠さず話す必要は、あまりないと思いますよ。時には、テクニックで方向を変えることも必要だと私は思います。

  2. imaya 2020/01/02 3:07

    他の回答者の方もおっしゃる通り、誤魔化さないことが第一です。
    また、もし隠さずに柔らかく伝えるのであれば、ご自身が人間関係をどのように改善しようとしたか、どんな努力をしたかを伝えると良いかもしれません。面接では結果・成果も大切ですが、プロセスも重視されることが多いと思われます。ですから、あなたが対人関係・職場の人間関係を良くするために努力したが、上手くいかず、転職をしたという答えがベターではないかと思います。
    参考になれば幸いです。

  3. hirakiya 2019/12/31 10:53

    転職理由は正しく伝えるべきだと思います。ご自身も理解しておられるように、人間関係が問題で転職するのであれば、それを誤魔化すのはよくありません。恐らく、対人関係のスキルや・コミュニケーション能力が低いと思われるのを恐れているのかもしれませんが、人間関係は本人だけの問題でないと考えられることが多いようで、それほど気にされなくとも良いと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する