個人薬局?大手の薬局?どちらに転職しようか迷っています43view

私は新婚の薬剤師です。
旦那さんの勤務場所近くに引っ越しをしたので、正社員の仕事を探しています。
調剤の経験は1年弱で、経験があるにはあるけどアピールするほどではなくて。それに、あまりたくさんの薬は扱っていません。
調剤薬局の求人を2件見つけました。
大手チェーンの薬局と、昔からありそうなOTCも置いている個人薬局です。
個人薬局の方が少し待遇はよくて、お客さんとして行くと雰囲気がよさそうです。大手のほうは、しっかりとした研修があって、この際一から勉強したほうがいいかとも考えます。
将来ですけど、あと数年したら子供も欲しいです。育児休暇後にも仕事を続けて働くことを希望しています。私は調剤だけでなく、何でも知っている薬剤師になり家族の健康に役に立ちたいと思っています。どちらの薬局がおすすめでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. rikuhata_pl 2020/01/01 9:44

    働いたらどっちも同じよ。
    個人のワンマンな経営者ほど、たちが悪いものはないけど、自由に意見が言えて、自由に学べるのは個人薬局。
    きっちりと決まりごとを守って、きっちりと在庫管理や薬歴を書いて真面目に研修などを受けたいなら大手。
    あとは、職場の雰囲気でしょ。

  2. sarugi_lc 2019/12/31 8:29

    チェーン店系列の調剤薬局に転職しました。大きな組織の会社なので、調剤や薬歴の書き方などそれぞれにマニュアルや決まりごとがたくさんあります。個人の薬局に比べれば、大手は安定感と福利厚生などが充実しています。私の場合はブランクがあるので、研修制度があることを決め手にしました。
    大手には遠方に宿泊を伴う研修があったり(小さい子供がいる主婦には厳しいです)別の店舗にヘルプにいってばかりのところもあるので、チェックしたほうがいいと思います。

  3. mawake_936 2019/12/29 9:19

    迷いますね。それぞれにいいところがあると思うので。
    おっしゃるように、大手なら研修制度など薬剤師として勉強する制度がきっちりとしているところが多いでしょう。個人薬局でも内部で勉強会をしたり、研修に出席するのを支援しているところもありますよ。育児休暇についても、先に確認されたほうがいいでしょう。後からだと聞きにくくなると思います。
    質問者さんが、調剤以外のことも学びたいと考えておられるし、実際に行ってみて雰囲気がよさそうと思われたのなら個人薬局がいいかもしれませんね。

  4. moritou 2019/12/27 17:43

    これからも長く働くつもりなら、大手じゃない?
    産休、育休制度とか整っていそう!
    転勤とか店舗変更が頻繁にあるかは要確認!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する