看護師が介護施設に転職するときの志望動機について9view

看護師として病院で10年以上働いてきましたが、最近になって介護施設で働きたいと考えるようになりました。以前、介護施設に見学に行ったことがあるのですが、職場の雰囲気がアットホームで病院とは大違いです。残業・夜勤はないようなので、給料はかなり下がるのでしょうが、それでも転職したいと思えるほどの魅力を感じました。
病院から介護施設に転職した方は、どのような志望動機で転職しましたか?看護師が介護施設に勤めるときの志望動機について知りたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maitoko 2020/01/09 7:42

    病院から介護施設に転職する方は、給料よりも働きやすさ・環境などを重視しています。
    介護施設に転職した知人看護師によると、仕事内容は看護師よりも介護士に近いと言っていました。
    食事・入浴介助なども看護師が行うので、介護士の一員として考えたほうがいいとのことです。
    健康チェックや採血などの医療行為に関しては、看護師でないと行えません。
    そのため、介護士よりも給料は高めですが、それでも病院時代よりはかなり下がったそうです。
    介護施設に転職される方は、もともと給与にはあまりこだわりがなく、家事・育児をしながら働きたいという方がほとんどです。
    友人は介護施設に転職してから、熟睡できるようになったと話していました。

  2. tennouzi_1u 2019/12/26 17:01

    私の志望動機も質問者さんと同じような感じです。
    病院という環境が合わなくて転職を考えました。
    実際に介護施設に入職してみると、残業・夜勤がないので身体が楽です。
    生活リズムが正常になると、精神的にも楽になってくるので、ストレスもあまりたまりません。
    給料は年収で120万円くらい下がりましたが、結果的にこれでよかったと思っています。
    特に夜勤がないのは大きく、慢性疲労・ストレスは徐々に抜けていきましたね。

    ただ、いいことばかりでもなくて、介護士とうまくやっていくのが難しいです。
    職員のほとんどは介護士なので、看護師としては肩身が狭いのです。
    「私たちのほうが偉い」という態度を取られたこともありました。
    また、業務範囲の幅としては、看護師のほうが広いのですが、介護に関しては介護士のほうが詳しいので、うまく妥協してやっていける人でないと難しいかもしれません。
    いずれにしても、コミュニケーション能力は高い人のほうが有利でしょうね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する