1年目看護師です。転職に成功できそうな志望動機の書き方を教えてください19view

今年大学病院に就職したばかりの新人ナースです。
大学病院での仕事は、予想していたよりも大変で、お恥ずかしいのですが、もう転職を考えてしまっています。

休日にはインターネットなどを利用して色々な求人を見ているのですが、私のように経験の浅い看護師でも転職できるのかと先日ふと不安になりました。
というのは、転職するには履歴書を書きますよね?
履歴書には、今の病院を短い期間で辞めてしまった事も書かなくてはいけないし、そして志望動機を書かなくてはいけないですよね・・・。

たぶん、正直に「仕事が楽そうだから」とかけば採用はされませんし、クリニックなど小さめの所を考えているのに「スキルアップしたいから」なんてウソだとバレバレです。
ウソはイヤなのですが、でも転職を成功させたいと思っています。

転職の際の書類では、志望動機にどんなふうにどんなことを書けばいいと思いますか?
皆さんならどう書きますか?
また、転職を実際にした人は、どんなふうに志望動機を書いて成功しましたか?
アドバイスや「こうしたらよかった」「こうしたら成功した」と言う意見が聞ければ幸いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. keigoe 2020/01/02 0:42

    前向きな志望動機にすればいいんじゃない?
    「楽そう」=「コツコツと作業をするのが好き」
    「一つ一つの作業を丁寧に行う性格」
    「患者さんとのふれあいが持ちたい」
    「事務的なかかわりだけの病院はイヤだった」
    ・・・とか、なんだって物は言いようだし。
    あとは迷ったら、転職支援サイトのプロに相談。

  2. sukeku_bw 2019/12/28 14:00

    とりあえず、ウソは避けた方がいいと思います。
    職歴も、新人さんという事なのでウソは書けないですよね・・。
    卒業した後、どこかに就職しているのが一般的ですから、職歴なしです、ってわけにはいかないですし。
    私は個人的には「正直に書く」のがいいと思います。
    「クリニックが楽そうだから」ではなくて、規模の大きな病院が自分には合わなかった、という感じで。
    どう合わなかったか?と聞かれたら、「自分はじっくり患者さんと向き合いたかった」とか、「慌ただしくて事務的に患者さんを「処理する」みたいなのがイヤだった」とか、いくらでも言えますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する