不就業の期間が長い薬剤師です。ブランクについてどのように答えれば?40view

32歳の薬剤師で、今、転職活動中です。
結婚でも出産でもなく、不就業の期間が3年ほどあります。
転職活動で面接まではこぎつけるのですが、この3年間の不就業で何をしていたか問われ、どうしても良い答えが返せません。
正直、特に資格を取ろうとか、キャリアアップの勉強をしていたわけでもなく、“家事手伝い”という形で遊んでいたも同然ですので・・・。
1年程度であれば転職活動ということで言い訳も立ちますが、さすがに3年も越えると説明が難しいです。
どのように答えればよいのでしょうか?何か良い案があれば、教えてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bisyari 2019/12/31 10:36

    私が面接官なら、ここで嘘をついたら、まず採用しません。すぐに見破れますから。
    ですから、正直に「休んでいた」と答えるべきです。
    その上で、なぜ休んでいたかというよりも、なぜ働く気になったかという点をアピールする方向に持ってゆくと、印象は良くなると思います。
    恐らく、お金が無くなったからというのはあるでしょうが、あなたを薬剤師として再び働く気にさせる魅力がその会社にあるわけですから、その熱意を伝えてはどうでしょうか。

  2. yatuki 2019/12/27 10:38

    正直に話すべきでしょう。ただ、他の回答者さんの言う通り、遊んでいた・充電期間だった、というのは、ちょっと印象が良くないと思います。3年間の間、社会貢献とか、そういった活動はしていましたか?もしくは、何か薬剤師の仕事に関係するような趣味の活動をしていませんでしたか?それらがこれからの仕事に役立つと伝えれば、印象は変わると思います。よく、あなたの3年間を見つめなおしてみてください。

  3. qgsobata 2019/12/26 4:57

    「前の職場での疲労が多く、充電期間でした」って答えればいいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?遊んでいるって言ったら、やっぱりマズいですよねえ?だから、身体を休めることに集中していたことにすればいいんじゃないかと。
    もちろん、充電とは何か?と聞かれたら、リフレッシュとか、転職活動の準備とか言えばいいと思います。
    なんだかんだいって不景気ですから、2~3年ブランクがあって仕事を探している人なんて、珍しくないと思いますよ?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する