薬剤師の転職面接でライバルから一歩抜きんでるためのアピール方法は?18view

転職活動をしている、調剤薬局勤務の薬剤師・男(29歳)です。
最近は、年齢層を絞って応募する会社が多いようで、私自身、そんな会社に募集することが増えてきています。
特に20代後半~30代前半で募集している求人への応募が多く、ライバルと言うか、同じように応募してくる人たちは、当然、同年代なわけです。
恐らく、大学を出て5~10年程度ですから、似たようなキャリアであることもまた、想像がつきます。
そこで、面接などで他の人たちから一歩抜きんでて、人事担当者・責任者から注目されるようなアピール方法というものがあるか、お聞きしたいのです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. faria 2020/01/05 4:51

    面接の中で、これまでの仕事をだらだらと伝えるのではなく、ピンポイントで伝えることをお勧めします。
    もちろん、色々な結果や成果をお持ちかと思いますが、その中でも、最も相手にアピールしたい成果を、深く濃く説明するのがいいと思います。

  2. dasilva 2019/12/26 4:55

    キャリアが似通っている、年代も近いのであれば、キャリアをアピールしても抜きんでることは難しいのでは、と私自身は思っています。
    では、何をアピールすればよいかと言うと「コミュニケーション能力」だと思います。
    具体的な仕事内容というのは、不足していれば、入社してから覚えることができますし、入社してから「自分はこんなことができる」ということを伝えることができます。
    ただ、コミュニケーション能力だけは、その場でアピールしないといけないと思いますし、面接官が最も注意する部分だと思います。
    私は製薬会社の営業一筋ですが、コミュニケーション能力は、営業に限った話ではありません。
    社内外で仕事を円滑に進めるためは、欠かせないものです。
    ですから、成果に絡めて、あなたのコミュニケーション能力の高さをアピールすることをお勧めします。

  3. rbkubogaiti 2019/12/25 12:02

    病院薬剤師を経て、製薬会社に転職しました。
    僕が転職でアピールしたのは「成果」ですかね。
    どれだけ会社に貢献したかってことを言うと、相手とのマッチング性がアップすると思います。
    もちろん、ただ貢献したって言うんじゃなくて、どういう仕事をしたから貢献したかということを話すのが大事だと思います。
    「この人に、この仕事を任せれば、大丈夫だ」と思わせることが、採用を勝ち取るコツのように思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する