看護師の企業への転職に関する事を教えて下さい44view

企業への転職を希望している、6年目看護師です。

3年前に結婚し、去年、第一子を出産しました。今は育児休暇からも復帰し、3か月が経ったところです。今の所、夜勤は免除してもらっていますが、病棟内では看護師不足が明らかなので、自分だけ特別扱いされているようで何だか肩身の狭い思いをしています。

今は夜勤の免除もありますが、いずれもとのように夜勤もしなければならなくなります。最近は、その時に子供が寂しい思いをするのでは?と考えるようになり、それならいっそ、夜勤のないところに転職するのもいいのかもしれないと思い始めました。

そこで、以前から興味のあった企業勤務を希望しているのですが、求人はほとんどないんだそうですね。ですので、急ぎで転職しようとか、今すぐ企業に・・・とは思っていません。少しずつ企業勤務の看護師について情報を集めていければと思っています。

企業へ転職した経験のある看護師の方がいらっしゃいましたら、企業への転職について色々教えていただけないでしょうか?
また、企業勤務の経験がある方も、よろしければ、成功談や失敗談、何でもかまいませんので、聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. momonoki 2020/01/01 8:50

    失敗か成功かなんてのはその人が判断するものであって、他人が同じ環境で同じように感じるかなんてことにはならないだろうね。
    転職をする理由は人それぞれだし、転職をした結果、自分に合った環境だと思えば成功だと感じるはず。
    言える事は、病院ってのは看護師が考えてる以上に独特な世界だから企業に転職をした看護師はその違和感に悩むことになるはずだね。
    病院に比べて遥かに厳しいのが一般的な企業で働く会社員だし、企業で働くというのは、そういう会社員の一員になるって事だからね。
    病院勤務と同じような感覚で企業看護師に転職をしようと思うなら、それは間違いなく失敗をするはずだよ。
    同じ看護師であっても、それはまったく別の職業であると考えなきゃ続かないだろうね。

  2. syukuya_ef 2019/12/31 10:38

    企業看護師の転職についてですが、私はどちらかと言うと失敗した方でしょうか。
    看護師として色々な経験を積んで、患者様や社会に貢献したいと思って企業看護師として転職をしましたが、やはり病院という医療に特化した職場でないと言う事もあって、看護師としての成長は思う以上に望めませんでした。
    職場の環境としては病院に比べると遥かにいいというのは確かですが、看護師としての将来性はとても薄く感じます。
    毎日新しい治療法や薬が出てくる医療分野では、少しの間でもその現場から離れることは技術の停滞を意味するということを身を持って思い知った経験でした。
    看護師という仕事は世間で言うように労働に対して見合った報酬と言うわけではないかもしれませんが、報酬と言う結果よりも看護師としての過程が重要な仕事であると考えます。
    将来的にも看護師として培った経験は必ず自分の財産になると思いますから、企業看護師として停滞するよりも第一線の現場で看護師として腕を磨く方が私には合っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する